ふぃる☆は~もに~ くぅのワンデードック

スポンサーサイト


くぅのワンデードック

先週くぅのワンデードックに行ってきました。
くぅももう12歳3ヶ月・・・
毎年のワンデードックで
何かしら不安なところが出てきて
薬やサプリメントが増える・・・。

くぅちゃま

くぅ 『病院で寂しかったんだじぇ~。』

が・・・・今回は現状維持でしたぁ♪

くぅの心配なところは
胆嚢と膀胱なんです。

胆嚢・・・我が家の3わんはどの子も
胆嚢が悪くてウルソを飲んでいるんですけどね。
遊の場合は
胆泥症といって胆嚢の下のほうに
泥がたまっていく病気なのですけど
くぅの場合は胆嚢粘液のう腫といって
胆嚢全体にゼリーのようなものがいくつか出来るんですって。
こちらのほうがたちが悪いらしい。
でも難しいので積極的な手術はしないらしい。
破けたり黄疸が出たり・・で命をかけて
手術になるらしいですね。
ゼリーの大きなものでもそれほどではないので
そんなに心配はないでしょうとのことでした。

そして膀胱。
くぅちゃまには膀胱結石があるので
療養食を食べていて
サプリメントを飲んでいるのですが
今回数値が正常値になりましたーー。
出来てしまった結石はどうしようもなくて
今手術をしてしまえば数値もいいし
もう出来ることはない・・のですが
その為にわざわざ手術・・・もなので
様子をみることにしました。
去勢のついで・・とかがいいのですが
くぅは生後半年で去勢しちゃってますからね。
膀胱結石が尿道とかに降りてきてしまえば
手術・・・なんですけどねぇ。

まぁ・・・どちらも今の所は経過観察です。

あとは目と歯をみてもらいましたが
目は右が白内障がきてますけど
今の所見えてるし
眼科を紹介しても今のところは
手術もしてくれないでしょうとのこと。
歯はとってもキレイで丈夫とのことです。
歯がきれいな子は長生きするそうですよー。

血圧も問題なしで心臓も強い。
気管も立派に太い。
血液検査もほぼ正常値。
正常値からはみ出たところも
血小板が小さくて体質でしょうとのことでした。
この子は年齢のわりに若い!とのこと。
やったねーーー。

くぅちゃま2

くぅ 『俺様は頑張ったんだじぇ~。』

うんうん。いい子だったらしいじゃん。
でも気が弱いね~男の子って感じだね~と笑われていたけどな。
超音波検査は長い時間仰向けにされるので
ひ~~~んと泣いたらしい・・・。

そして・・・今回のお会計ですが・・・。

39500円でしたぁ☆
来月はほきゅだよーーーー。
ちなみにほきゅちゃまは
あまりに母ちゃん命の分離不安で
保育園を脱走してしまうため
朝早くに行って3時間で終わらせてくれることになりました。
ワンデードックなのに
お前は3時間ドックかよーーーっ。

さみしん坊

ほきゅ 『ボキは母ちゃんがいないとダメなんだじょ・・・。』

こりゃー病院で大騒ぎだな・・・。



ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッ↓とお願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村




テーマ : 老犬・高齢犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

年齢知らずのくぅちゃん、心臓が強いは強味です。
でもね、はやり、高齢ワンコの手術は迷います。
結局、トドの時も麻酔が怖くて避けている状態です。

サプリメント、こっちの獣医さんよりも信頼しています。

ワンデードッグ、日本だけかな?
日本のワンコ、長生きできるはずですよ。

できる限りの事をしてあげたいですよね。
なので、お母さんは働くのだ〜

トドままさんへ

そうなんですよねぇ。
麻酔で亡くなる子
若くてもいますものね・・・。
なのでどうしても麻酔をしなくては
ならなくなった時に
先生に任せるしかないかなと思っています。

フィルはねー
16歳で大手術をしたんですよ。
脾臓が破裂したんです。
もうその時は
『やれるだけお願いします。』
と夜中の2時からの手術でした。

ワンデードックは
こっちだけですか?
こちらは前の病院も今の病院も
ありました。

一緒にいれない罪悪感は
病気になった時に
どんな高額でも大丈夫だから
わんこ達に約束しています。
でも・・・
ひめは高額の抗がん剤で逝ってしまったんですけどね・・・。
これからも働くんだろうなぁ・・。
プロフィール

オレンジ☆

Author:オレンジ☆
世界中のわんこが幸せになれますように・・・。

フィル♂1991/7/7生まれ・19歳で虹の橋を渡りました。
ひめ♀2000/4/10生まれ・11歳で虹の橋を渡りました。
くぅ♂2002/10/27生まれ
遊(ゆう)♂2004/2/14生まれ(推定)
ほきゅ♂2005/11/12生まれ(推定)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

