ふぃる☆は~もに~ くぅのワンデードック

スポンサーサイト


くぅのワンデードック

ほきゅに続き2月は
くぅのワンデードックでした。

歯石取りもお願いしていたのですが
まずはくぅの現在の歯の状態を見てもらって
無麻酔での歯石取りをし
どうしても麻酔下でなければいけないようなら
後日・・ということにしました。

前の歯石取りから
1年ちょっと。
先生が歯を見て
『1年たってますよね・・。キレイですね。』と。
電動歯ブラシの事を伝え
『でも一番奥の歯に届かないんです。』
『では無麻酔の歯石取りで奥歯をやりましょう。』

との事で
くぅちゃまお預け~~~っ。
遊ちゃまも一緒にトリミングでお預けぇ~~~っ。

オレンジ☆家は
夕方まで
ほきゅだけというめずらしい時間でした。。。
ほきゅは一人ぼっちでお留守番は
初めてのことだったので
泣き叫んでいましたけどねぇ・・・。


そしてお迎えに。
ワンデードックの説明を細かくしてもらいます。
血液検査は全て範囲内のパーフェクト。
100点・・と言ってもらえました。

エコーの映像も見せていただき
『くぅちゃんが年齢よりも若く見えるのは
 心臓が強いからです。』
と言ってもらえました。
人(犬)より心臓が強いんですってぇ~。

で・・・レントゲン・・・・。
問題ありました(涙)
なんと・・膀胱に石がありました。
すぐにどうこうなるというものでは
ないですけど
この石を小さくする為
療養食フードを食べることになっちゃいました・・・・。
おしっこがアルカリ性なので
弱酸性にしていかなくてはならないみたい。

お肉のトッピングも・・・
おやつのお野菜も・・・
ずべてダメだってぇ。
かわいそう・・と思っていたのですが
まぁ普段から何でも食べるくぅちゃまですから
療養食フードも全く違和感なく
逆に『うまいんだじぇ~。』
と食いつく食いつく・・・・・・。
・・・・・良かったです・・・・・。

長い目で見て
膀胱の石がなくなってくれればいいなぁと思います。

歯石取りもものすごく大人しくやらせたみたいで
先生が『くぅちゃんは大人しいですね。』って。
お迎え前まで
保育園で遊んでいたようですが
いい子だったみたいです。
・・・猫かぶったようです(笑)

遊ちゃまも猫かぶりまくりで
大人しくトリミングしてもらったようです^^


くぅ『石があるみたいなんだじぇ~。』

くぅちゃま




くぅ『母ちゃんは心配してるけど
   あのご飯はクッキーみたいでうまいんだじぇ~。
   だから大丈夫なんだじぇ~。』


くぅちゃま2


この写真
ダンナくんのケイタイの待ち受け画面で
お気に入りだそうです。
あまりにも可愛いので
もらいました^^

石も早期発見で
手術にならなくて良かったです。
ワンデードック・・・必要だなって思いました。

・・・・・めちゃくちゃ高いけどね・・・。

さてくぅちゃま、早く石を溶かしてしまいましょうね~。





ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッ↓とお願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



テーマ : 老犬・高齢犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんわ~
くぅちゃん、早くに石が見つかってよかったね
血尿出てからだったら焦るもんね(~_~;)
フードが変わっても嫌がらなくてイイ子♪

No title

くぅちゃん早期発見でよかったですね。
定期健診ってホントに必要ですよね、高いけど・・・。

心臓強いのはしあわせですよ~♪

No title

くぅちゃん お水をたくさん飲んだら良いのかな?
療法食も食べてくれて 良い子だわ~
ほうれん草が ダメなんだっけ?
私 ダメなのよね、、、あまり知らないの。
あ、ちゅうさんが プロだ~!(笑)

No title

たしかに「あまりにも可愛い」ですね~v-411
くぅちゃんのおさしん、The Dog(でしたっけ?)みたい。
鼻デカさんで可愛いですe-265
遊ちゃんも可愛いし(ん?失礼かな?)
ほきゅちゃんも、勿論可愛いしe-266
歯磨きもさせてくれるし(まだ、言ってる)、
いいですね~。

ほきゅちゃん、お留守番で泣いちゃったのね・・。
近くだったら「お預かり」しますのにぃぃぃぃ。

くぅちゃん、せめて療養食が美味しくて良かったね。
美味しく食べて健康になってねv-410
石~小さくなれ~(祈)。

No title

あやや。
くぅちゃん、石がありましたか・・・。
でも、痛くなる前に見つかってよかった。

結石には、やっぱりなんといっても水分が大事!
(なので、結石用のフードは普通のフードよりも塩分が多めなんだってぇ)
ぜひぜひ、色々工夫して、水分を摂らせてあげてください!
(出し汁とか好きみたいだよぉ。うちは、めんどくさいのでヨーグルトを水に溶かすだけとかだけど)
あとは、ストレスをためないことと、適度な運動(笑)
って、人間みたい!!

何かあれば連絡ください!
結石経験者の先輩から、色々情報もらってるので(笑)

No title

きちんと検査をしないとダメですね。
早期に発見なら、大きな手術にならずに、お薬だけ、食事療法のみで完治する事もありますね。

くぅちゃん、良かったね。
療法用にフードは、美味しくないかもしれないけれど、しっかり食べて、お利口さんね。
早く、石がなくなるといいね。トドままはお祈りしますよ。

ほきゅくん、一人で?
甘えっ子ちゃんが?
想像つきますね~
泣き叫んだかな? あぁ~、トドまま、ベビーシッターしたかったな。

くぅちゃん、アップのお顔が可愛いだじぇ~

週末、みんなで賑やかに!



ダッ君ママさんへ

そうですね。
血尿でたり具合悪くなったりしたら
大変でした。
今すぐに手術というわけではなくて
良かったです。

フードね・・・。
むしろ喜んでます・・。
と言うよりもあの子何でも
いいみたいです・・・。
まぁ、楽でいっかぁ。

ヒロ姉さんへ

ホント良かったです。
定期検診って
大事だなぁと思いました。
ものすっごく高くて
それに3わんこって
大変ですけどねぇ・・・。

心臓が強いって
なんだかピンとこなくって。
長生き出来るって事なのでしょうか。。。
まぁ良い事なんですよね~^^

BOSS母さんへ

それがね・・・
くぅちゃまは前からお水をガブ飲みする子で
おしっこの色が薄いですって
指摘されてたの。。。
だからお水の量じゃないとすると・・。

今は療養食で様子見て
石がなくなったら
ちゅうさんみたいに手作り?とか
思っちゃったり。
でもそれには色々勉強しなくちゃだなぁ・・・。
ちゅうさんという先生がいるから
心強いかぁ~^^

すず❤ママさんへ

ダンナくんが携帯開いてて
ふっと見たら
くぅのアップ。
何それ~ちょうだいよ~と^^

ほきゅ・・寂しがりなんです。
ホント近くだったら良かったぁあああ。
でも・・ベタベタですっごいうざいですよっ。
で、抱かれて落ち着いているかと
思えばゴソゴソと動き回り
お前は何がしたいねんっとつっこみたくなります(笑)
これがミニピンの動きなのかなぁって
思っちゃったり~。

くぅは何でも食べるから
かえって良かったです。
今の3わんは何でも食べてくれます。
ひめなんて偏食がひどかったので
なだめすかして
食べさせるのが大変でした。
やっぱりよく食べる子って
元気なのかもしれませんね。。。
石小さくなるお祈り
ありがとうございます~~~~^^

ちゅうさんへ

そうなんです・・・。
泣きたくなっちゃった。。。
フードにトッピングで
ひき肉を乗せてあげてたのですが
それかなぁ・・・
それともフードが合わなかったのかなぁとか
色々考えます。

水分は
くぅって前からお水をガブ飲みして
オシッコの色が薄いと
指摘されるくらいなの。
だからお水の量は足りてるとして
あとは何がいいのかなぁと。
ストルバイトじゃないほうの結石なの。
今は療養食フードだけだけど
石が落ち着いてきたら
ちょっとわんこの手作り食も
勉強しようかなって思った。
ちゃんとお勉強しないと
それこそわからないで病気になっちゃうのは怖い。
だからその時はよろしくね。

ちゅうさんが先生で良かったぁあああ♪

トドままさんへ

そうですね。
早期発見なので
お薬もなく
お食事で長い時間かけて
様子を見ていきたいとのことでした。
その石が尿道につまらないことを
願うばかりです。。。

フードね
くぅはすっごくおいしそうに食べるんです~。
だからかわいそう・・とか思わなくて
助かりました。
これがひめだったら
すっごい苦労しただろうなぁって思います。

そうなんですぅ。
保護される前も
ずっと康明くんと一緒だったし
保護されてからも
お兄ちゃん達と一緒だから
生まれて初めて一人でのお留守番でした~。
泣き叫んでいましたよ~っ。
ベビーシッターお願いしたかったですぅ。
こんなに甘えん坊で
よくベランダで兄弟2匹だけで
過ごしていたなぁ・・・と思います。
その反動なのかなぁ。。。
甘えん坊過ぎて困っちゃいます。。。

くぅ『俺様を可愛いって言ってくれて
   ありがとうなんだじぇ~。』
プロフィール

オレンジ☆

Author:オレンジ☆
世界中のわんこが幸せになれますように・・・。

フィル♂1991/7/7生まれ・19歳で虹の橋を渡りました。
ひめ♀2000/4/10生まれ・11歳で虹の橋を渡りました。
くぅ♂2002/10/27生まれ
遊(ゆう)♂2004/2/14生まれ(推定)
ほきゅ♂2005/11/12生まれ(推定)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

