ふぃる☆は~もに~ 抗がん剤治療1回目

スポンサーサイト


抗がん剤治療1回目

ひめの抗がん剤治療が始まりました。
今朝ダンナくんが病院に預け
夕方私がお迎えに行ってきました。

仕事しながらも
心配で心配で
時計を見ては
どうしているか
ため息ばっかり。

が・・・
病院に迎えに行くと
しっぽブンブ~ンで
『ママぁ~。』と
バタバタビチビチで
出てきてくれました。

『・・・元気ですね・・。』言うと
『今の抗がん剤はほとんどもどしたりとかはないよ。
 あるとしたら飲むほうの抗がん剤で
 合わない場合膀胱炎になり血尿が出る。
 そうなるとこの薬は使えない。
 あと食欲がなくなる子もまれにいる。
 それも少ししてからだから
 今日はいつもと同じように食欲も
 あると思うよ。』
『あっ、それにね、毛は抜けないからね。
 抜けるのは別のタイプの抗がん剤だから。』

薬の飲み方を教えてもらい
この1週間の治療を
4回やるとのこと。
やり終わってどうするかを
聞くと
『う~~ん。それでやめちゃおうかと思うんだけど・・。』
『え????』
『この子の場合リンパがちっとも腫れてないでしょ?
 心配なのは肝臓への転移なんだけど
 手術の時見たら肝臓は良い状態だった。
 この抗がん剤治療は
 肝臓に転移しないようにガンをやっつけちゃおうと
 思っているんだ。』
『でもそれで抗がん剤が効いているかどうかは
 どうやって確かめるんですか?』
『肝臓に転移しているかは
 肝臓まで直接針を刺して調べるしかないのだけれど
 それはなるべくやりたくない・・。』

要するに・・・
ひめの場合
脾臓に腫瘍が見つかり
病理に出したところ
悪性リンパ腫が発覚。
リンパ腫とは言え
リンパのしこりなどはない。
悪性リンパ腫では
脾臓に出来ると
ステージⅣとなると
セカンド・サードオピニオンの先生にも言われているけれど
肝臓やその他の臓器は今のところ問題はない。
こうなったら
ステージ何ちゃらというやつは
放っておこう。
まれに脾臓が原発と言うこともあり
それだと予後はかなりいいらしい。

ひめはそれだ!!!!
そう思うことにした。

まぁ検査の方法はない・・と言うことだけれど
今回脾臓の腫瘍を発見してくれたように
エコーとかレントゲンとか
ペットドックとか
そういうものがあるでしょう~~~っ。
つーーーーか
検査方法はセカンドオピニオンに相談もしてみようっと。

ってこんなに前向きになれるのも
目の前に元気なひめがいるからですけどね・・・。
また食欲がなくなったりしたら
どーーーーんと落ち込みますので
その時は・・・甘えさせてくださいね。。

いったんCMはさみます。
(トドままさんのまねーあはは)

ひめ元気

ここからは覚書です。

ひめ抗がん剤治療

①ビンクリスチン 静注 各週1日目に
②シクロフォスファミド 4・5・6・7日目に1日1回内服
③プレドニン 1日2回内服 毎日

①②③を4週間

診察料 1000円
注射料(プレドニン) 1000円
特殊注射(ビンクリスチン) 8000円
内服薬(シクロフフォスファミド)4回 400円
   (プレドニン)2回×6 600円
検査料 4500円

合計 15500+消費税=16275円

ひめが悪性リンパ腫になり
同じ病気で頑張っている子または頑張った子のブログめぐりを
させていただいています。
私のように
不安で仕方ない時に
同じ病気で頑張っているかたがたに
どんなに勇気をもらえたか。
私もそんなふうになれたらと思い
詳しくブログに残していくことにしました。

~嬉しかった言葉~

職場の人に
ひめの事を話すと
『悪性リンパ腫?家の猫もよ。
 悪性リンパ腫から白血病。
 で・・・今年で5年目^^』
『え?5年目?』
『お医者さんも奇跡だと言っているわ。
 だから大丈夫。』

希望の光が見えた・・・・・。


ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッ↓とお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村






テーマ : 老犬・高齢犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは。
病名聞いただけで、やっぱり気分が落ち込んじゃうし、
いっぱい心配しちゃいますよね。
でも目の前の姫ちゃんが変わらず元気で、
すごく初期の段階での発見だったら、治療の効果が期待できると
思います。
5年も頑張っている猫ちゃんがいるんだもの。。
生きものの生命力ってすごいと思います。

姫ちゃんのパワーを信じて。
ずっと応援していますよ。

治療が始まったのですね。

色んな不安はありますよ…自分に置き換えたら~って思うと平常心でいられるだろうか?って(T_T)

職場のニャンコちゃんのケースもあるし絶対にひめちゃんは頑張れるし信じましょう~!

ひめちゃんを抱っこした時の温もりを感じながら毎日毎日ひめちゃんへパワーを送ってま~す!

No title

オレンジ☆さん、こんばんわ。
「希望の光」見えたんですね♪
きっときっとその光はどんどん近付いてきて
手が届くぞい!

はじめまして

ひめちゃん、ひめちゃんママさん
頑張って~

No title

CM効果ありですよ。(笑)

心配で、読んでいてね、ひめちゃんのお顔が浮かんできました。
大丈夫かなと不安になりつつ読んで、きっと、眉間にしわ寄せていたところ、CM入れて頂き、
ひめちゃんの可愛い、元気なお顔を見て、トドままの鬼顔がほころびましたよ。(ハハハ)

医学に関しては、素人だし、経験もないので、とても心配しています。
ひめちゃんの獣医さん、きちんとインフォームドコンセントされていますね。
大事な事ですね。安心してお任せできるように思います。

治療費は、ワンコの場合、かかりますよね。
こちらは、この数倍かかるし、親身に私の気持ちも考慮した上で説明、治療をしてくれる
獣医がいないのも心配です。

ワンコの大事な命を思う気持ちは、ここにみえる方、みなさん同じです。
オレンジさんのお気持ちも分かっています。いるつもりです。

コメントだけで、何もお力になれませんが、異国より、いっぱい応援していますから。
この思いが、ひめちゃんに届きますように。

「ひめちゃん、頑張ってね」by トド。 ← ちびっ子応援団

No title

オレンジ☆さん、お久しぶりです。
ひめちゃん頑張ってるね!
予後はきっとよくなるっ。
みなさんの願い、希望の光、
ひめちゃんとご家族のパワーになって!

No title

姫ちゃんの抗がん剤治療
ちょっと安心しましたぁ

イイ方向にいくっ。

猫ちゃんの話もイイねぇ

うんうん
イイ方向にいくっ(*^。^*)

みぽりんさんへ

この病名は
ハンマーで殴られたような
衝撃でした・・・。

それでも
何かいい情報はないかと
毎日探しています。
頑張っているわんちゃんも
たくさんいます。

そうですね^^
ひめの力を信じます。
その為に私は全力をつくして
支えていきますね。

ゴン太さんへ

余命宣告って
キツイですね・・・。

でも余命なんて
神様しか
わからないですもの。
ひめのパワーを信じます。

ひめが元気になったら
また抱っこしてください♪
なでなでいっぱいしてね☆

なんこさんへ

なんこさんありがとうです。
あれからコメントも残せず
ごめんなさい。

はい^^
希望の光
必ずこの手につかんで見せますね。
奇跡は必ずあると信じて・・・。

ルークmamaさんへ

ありがとうございます・・・。
きっと私が受けた
衝撃や模索や落ち込み・・など
ルークmamaさんの後をそのまま
受け継いでいるのだろうと
思います。

でもお互い頑張りましょうね。
ルークくんを見て
本当に勇気付けられました。

これからもよろしくお願いします。
コメントとっても嬉しかったです・・・。

トドままさんへ

えへへ。
トドままさんのまねしちゃいました。
ひめは表情とかも
のほほん・・・なので
この記事のCMには
もってこいでしたね。

ひめの先生は
こちらから質問しないと・・という
部分もありますが
余命とか
あまり深刻にならずに
大丈夫だよとは
言わないけれど
そういう雰囲気をかもし出してくれるので
心配が半分になるのかもしれませんね。

国によって
ずいぶんと違いますよね。
アメリカでは
わんこの骨髄移植が成功し
これが日本でもあれば
ひめの病気も治るのになぁ・・と。
リンパ腫のステージ最終は白血病です・・・。

わんこ達は
自分の子ども同然で
辛いですね・・・。
でもここにきてくださるみなさんが
心配してくだり
パワーをくださること
本当に感謝です。

ひめ『トドちゃん、あたち
   頑張りまちゅ。ありがとでちゅ。』

ちびっ子応援団頼もしい~♪

ろいずままさんへ

ろいずままさん
お久しぶりです。

ろいずままさん頑張ってらっしゃるのに
私は保護活動とは
縁のない生活になってしまいました・・・。
でも今ひめにしてあげられることを
精一杯やりたいと思います。

奇跡を信じて
頑張りますね^^

YUYUさんへ

私も
どうなっちゃうかなぁ・・と
心配でしたが
いつもと変わらずのひめで
安心です。
明日から薬・・で
また心配ですけど。

YUYUさんの
前向きなコメント
心強いです!!!!
プロフィール

オレンジ☆

Author:オレンジ☆
世界中のわんこが幸せになれますように・・・。

フィル♂1991/7/7生まれ・19歳で虹の橋を渡りました。
ひめ♀2000/4/10生まれ・11歳で虹の橋を渡りました。
くぅ♂2002/10/27生まれ
遊(ゆう)♂2004/2/14生まれ(推定)
ほきゅ♂2005/11/12生まれ(推定)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

