ふぃる☆は~もに~ 白内障

スポンサーサイト


白内障

ゴールデンウィーク中のダンナくんに
ひめ&くぅのフィラリアの検査&薬を
頼みました。
狂犬病注射の時に
忘れちゃったのよねぇ。

そしてその時に
ひめ&くぅの目もみてもらいたいと
お願いしました。

フィルの場合
私と出逢った10歳の頃には
目はもう真っ白でした。
『これが白内障?』
と不思議な感じで
フィルの目を覗き込んだ記憶があります。

ひめも11歳くぅも8歳
白内障になっててもおかしくない年齢ですもの。

ひめ&くぅの目を見た
獣医さんは
『はじまっているねぇ。』と。
やっぱり見た目にはあんまり白くなくても
白内障になっているのですね。
白内障は手術を考えなければ
進行を遅らす事しか出来ないので
早速目薬を続ける事になりました。


目薬


フィルの時は
わんこ用ではなくて
人間用だったような・・・・。
ひめ&くぅに目薬をさしながら
(暴れます・嫌がります・見ると逃げます)
フィルの時の事を思い出します。
フィルは白内障以外にも
目の病気がありましたからね。
『フィルはいい子にやらせてたぞ!!』
と言いながら。

こうやって
フィルが歩いた道を
ひめ&くぅも歩いていくのね。
また繰り返す・・・今はちょっぴり怖いです。
この先出来なくなることも
増えるのでしょうね。
フィルの時と同じだよ。
受け入れるまでがつらいけど
受け入れたら
その姿も愛しくなる・・・・。
そう思ってたでしょ。

さぁ二人とも・・・
ママの顔をずっと見たいでしょ?
だったらおとなしく目薬させなさいっ☆

ひめ目薬

ひめ『冷たいのがぴちょんってくるんでちゅ・・・。』


くぅ目薬

くぅ『イヤなんだじぇ~。絶対にイヤなんだじぇ~。』


ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッ↓とお願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : 老犬・高齢犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

もう白内障ってはじまってるんですね。
嫌がるんですかv-361
痛いのかなv-361
冷たくてびっくりするのかな。

ちゃちゃもさすがにしろくなってるけど、
ある時から全然進行しなくなってる模様。
気合いでがんばってるのかなv-410

こんばんは。

ご無沙汰しています。
先日の遊くんも姫ちゃま&くぅちゃまも元気そうでなによりです。

白内障ですか。。老犬と言われる年齢に差し掛かると必ず心配になる症状の一つ。
眼薬で進行を遅らせる。。ヒトと同じで進むのは止められないけれど、
進行を遅らすお薬ですね。
いつまでもママやパパの顔を見ていてほしいですものね。

ロッキーも2,3年ほど前に「白内障は進んでいますね」って言われました。
実は目薬とか何もケアしていないのですが^^ヾ今も生活に支障がない程度は
見えていると思います。お散歩も勝手に進んで道曲がって行っちゃったり
していますし。
もちろん成犬の時よりは視力は落ちているでしょうが、生活できればいいかなって思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

犬も人間と同じで、心臓病もあるし、腎臓病もあるし、白内障もありますね。
悲しいかな。

昨年、トドも8歳の時に、片目が白内障始まったとドクターに言われました。
ショックでした。

日本の獣医さんは、目薬をくださるのですね。いいですね。
こちらは、「ありますよ」だけでしたよ。

ひめちゃんくぅちゃんの白内障、進行が抑えられますように。
ずっと、顔を見てもらいたいし、きれいな景色も見て、一緒に感動したいですよね。
*感動するかな???? 気持ちだけでもね。

明日もみんな、お元気でね。

akimomさんへ

目薬を冷蔵庫に保管しているので
冷たくてひゃ~となるんだと
思います(爆)
もうだいぶ慣れましたけどね。

目薬がどこまで効くのか
わかりませんが
気持ち的に・・ですね。
ちゃちゃちゃん、気合で?
すご~い^^

みぽりんさんへ

白内障は
わんこでも手術できるのですよね。
でも真っ白になってからだと
わんこも歳をとっているから
全身麻酔のほうが心配です。

なので
出来る事はやっておこうかなぁ・・と。
フィルも真っ白でしたが
見えていたようですよ。
あまり気にしなくても
いいんでしょうけど
なにしろ私・・・
心配性なんですぅ(爆)

鍵コメさんへ

ありがとうございます。
お返事はあちらで♪

トドままさんへ

白内障になって
目が真っ白になったとしても
それはそれで可愛いんでしょうけど
私に何か出来る事があるのなら・・
という気持ちです。

目薬もフィルの時と
種類が違います。
わんこ用なんて出来たんですよねぇ。

わんこは見えなくても
無問題ですけど
なんか・・ずっと見ていてもらいたいなって
思っちゃいますね^^

白内障…始まってますか 
歳とれば仕方ない事かもしれないですね

我が家は去年の末くらいからDHCのサプリを飲ませてます

最初は安いから気休めで飲ませていましたが 

最近になってかなりいい感じだと思うようになりました 
殿様ったら良く走るしね。
我が家はおめめぱっちり&きびきび散歩を飲ませてますよ 

参考までに( ´∀`)/~~

HiroPonさんへ

はい。
歳をとれば仕方のない事
なのでしょうが
少しでも進行を遅らせられたら・・
と親心ですね^^

サプリメントですか。
探してみようかなぁ。。。
プロフィール

オレンジ☆

Author:オレンジ☆
世界中のわんこが幸せになれますように・・・。

フィル♂1991/7/7生まれ・19歳で虹の橋を渡りました。
ひめ♀2000/4/10生まれ・11歳で虹の橋を渡りました。
くぅ♂2002/10/27生まれ
遊(ゆう)♂2004/2/14生まれ(推定)
ほきゅ♂2005/11/12生まれ(推定)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

