ふぃる☆は~もに~ 動画と保護わんこについて

スポンサーサイト


動画と保護わんこについて

cucharaさんが
作ってくれた
『フィルからの手紙』
私は大満足だったのですが
cucharaさん的には初めて作った作品なので
納得がいかず
『もう一度作ります。』
とあらためて作ってくれました。

最初の作品でも
今日会ったボランティアのじゃんさんが
『プロの人なの?』
と聞いたくらいなのにねぇ。
やはり
物を作る人は
こうでなくっちゃやっていけないのでしょうねぇ。

cucharaさんとは
お話もしたことがあるのですが
私がわんこの預かりボランティアの事を
話した時に
すっごく衝撃を受けたみたいでした。
『わんこを預かったらお金はどこから出てくるの?』
『自分持ちだよ。』
『え~~~っ?そしたら預かるなんて
 限度があるし大変な事じゃん。』
なんて話から
ボランティアさんのブログを紹介して
読んでもらったり
センターでどんな事が行われているのか
などを話しました。
もちろんcucharaさんも殺処分やシェルターなど
知らなかったわけじゃないんです。
でも細かい事までは
誰だって知らない・・・・。
まだ伝えられていないのが現状なんです。

そして
日本の保護活動のことを知り
何か出来ない事はないかと
考えてくれています。
そして
この『フィルからの手紙』
のような作品で
殺傷処分や、捨て犬、虐待を減らすために
「僕たちを、買う前に」的なものを作りたいと
メールをいただきました。

このメールを見た時に
なんて素敵な事を
考えるんだろうって
思いました。


預かりばかりが
ボランティアじゃない。
預かりが出来ないから何もしない
のではなく
自分で出来る何か・・でいいんです。

私は遊の預かりボランティアをしています。
フィルが虹の橋を渡り
ブログ村のカテゴリーを
保護犬にうつして
遊をアピールしたほうが
いいのかなぁとも考えました。
(まぁダックス・・でも悩みましたけど~)

でもね
私はこの老犬カテゴリーにいて
思うんです。
ここにいる人たちは
歩けなくなっても
ご飯を食べられなくなっても
医療費がかかっても
懸命に介護をしています。
それにとても愛しく嬉しそうに・・・。

センターに捨てにくる人達の中に
老犬になってお世話が大変だから
死ぬのを見たくないから
という人も多いのです。
なんで十何年も一緒にいた子を
こんなふうに手離せるんだろう・・。

このカテゴリーにいる方たちは
そんなこと考えもしないはず。
ここにいる子達は幸せです。
そして
そんな幸せに出来る飼い主さん達が
集まっているところで
遊を家族にしたいと
思ってくれる人がいたら
嬉しいなと。
悲しいさよならをした時に
縁があって次に迎える子が
いたとしたら
保護わんこの中から選んでくれたら
嬉しいなって
そんな気持ちで
私はここで里親募集もしていきたいなと思っています。

そうそう
今日はボランティアさんと一緒に
ししおくんに会いに行きました。
ししおくんは
下半身麻痺になったからという理由で
飼い主が持ち込みました。
でも『この下半身麻痺があったから
センターから出る事が出来た。』
(ボランティアじゃんさんが助けたいと思った)
って預かりさんからの
心に残る言葉・・・。

ししお

ししおくんは
今は普通に歩いています。
今日もぴょんぴょん飛び跳ねていました。
このお顔にピンときたら(爆)
連絡くださいね^^

と話が長くなりましたが
cucharaさんが
そのような動画を作る時には
もちろん協力させていただきたいし
みなさんに見てもらいたいなぁ♪

最後に
もう一度作り直してくれた

フィルからの手紙

涙でいっぱいになります。




ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッ↓と
お願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村




テーマ : ミニチュアダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

保護犬については
微力ながらお役に立てたらと思ったこともありましたが、
やはり、ちゃちゃの性格を考えて
諦めざるを得ません。
迎え入れた保護犬も不幸にしてしまっては
なんにもなりませんもんね。
今は最後までちゃちゃの面倒をみることに
専念したいと思います。
それから先、まだずっと先、次は保護犬をお世話したいなと
考えています。
お金を出してわんこを買う意味がないと思うように
なったからです。
それもこれも、すべてご縁の様な気がします。

フィル君の姿にはまたまた
泣かされましたよv-410

鍵コメさんへ

小さな広がりが
やがて大きな輪になるかなぁ。。。

自分に出来る事
精一杯やりたいです^^

akimomさんへ

そうですよね。
まずは自分の子と
最期まで一緒に暮らすこと・・です。
それに預かりだけが
保護活動ではないですもの。
自分に出来ることでいいんですよね。
私もひめはペットショップで
買いました。
でも今後は絶対にないと思います。
そう思えただけで
一歩を踏み出したのだと思います。
そう思ってくれる人が
一人でも増える事
それが保護活動につながるんですよねぇ~^^
私も預かりは難しいので
そういう活動が出来たらなって
思っているんですよ~。

No title

フィル君からのお手紙、私も拝見しました。
(NEWバージョンは、コメの後拝見しますね)
なんか、ウルウルしちゃって・・・・・
素敵なお手紙でした。

私も、老犬の里親になって、日々戸惑っていて・・・
このサイトの存在を知って、色々学びました。
登録されている仔達って、
本当に大切にされている仔ばかりで、
読み逃げばかりしてるけど、
POWER貰ってます♪
遊くんも、素敵なご縁に恵まれます様に


k-maruさんへ

私も
何度見ても泣けて
フィルの名前を呼んでしまいます。。。

本当にわんこを大切に出来たかなって
愛せたかなって
このサイトがすべてなのかなって
思います。
私も勉強したり
介護の仕方を学んだり。
看取った方も沢山いて心強い。
ダンナと話しますよ
『あのフィルの痙攣はもう終わりの時なんだなって
 ○○さんや○○さんはわかっていたんだろうね。』
って・・・。

老犬であるわんこの
里親になり
また自ら預かりをされている
k-maruさんが
ここのサイトにいてくれるのは
本当に本当に勇気付けられるし
頼りにしているし
大好きです♪
(って何を告白してるんだ?)
でもでも
いっぱい助けてくれて
ありがとう。。。
これからもよろしくです^^
プロフィール

オレンジ☆

Author:オレンジ☆
世界中のわんこが幸せになれますように・・・。

フィル♂1991/7/7生まれ・19歳で虹の橋を渡りました。
ひめ♀2000/4/10生まれ・11歳で虹の橋を渡りました。
くぅ♂2002/10/27生まれ
遊(ゆう)♂2004/2/14生まれ(推定)
ほきゅ♂2005/11/12生まれ(推定)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

