ふぃる☆は~もに~ フィルの鳴き

スポンサーサイト


フィルの鳴き

フィルは
少しずつ歩けなくなっています・・・。
起こしてあげてもすぐに
転んではクンクン鳴いています。

フィル自身も

フィル『ボクの身体どうなってるですか?
    うまく動かないです・・。』

と思っているんだろうなぁ。

動けないけど動きたい。

最近は昼夜逆転しているので
夜中に何度も起こされては
起こしてあげたり
添い寝したり
毎日寝不足です。

今までは
転んでもはまっても
無言のフィルだったのですが
最近は
鳴くことを覚えて
大きな声で鳴いています。
プラス今まで教えてくれていた
ひめの吠えも健在なので
夜中もかなりにぎやかなんですよ。

そしてクルクルまわる。

まわりながら
横にコテンと転がるので
いい方法がないかなぁと
お母さんは考えました。

あけてないペットシーツを
下において
フィルが
通れるくらいの
道を作るのです。
倒れそうになると
横のペットシーツに助けられ
そしてまわりをクルクルまわる・・・。

おお
いい考え!!
と2・3日はもっていたのですが
なんだか
最近は自分中心にクルクルまわるように
なってきたぞ。。。
ペットシーツの細い道で
回転しようとするので
出来ずに
鳴いてます・・・・。

後ろ足は
前からかなり弱っていたのですが
前足にきているようです。
前足は
そりかえっているような
形になってきていますしね。
私が通っている
整骨院(もちろん人間のよ)
の先生にその事を言ったら
『足の前の筋肉と後ろの筋肉のバランスが
 悪いからそこと前足のつけね
 をマッサージしてあげるといいよ。
 あとすべては首からくるから
 首の後ろもマッサージしてあげて。』
と言われてモミモミ。
マッサージしたあとは
少し歩きやすいようです。

歩ける日・・・そうでない日・・・
繰り返しています。

今日は歩けない日。
そして
調子が悪い日。
ご飯を食べた後
はいてしまい
その後は
抱っこしても
苦しそうに頭を持ち上げ
鳴き続けた・・・。

死んでしまうかも。
帰っていないダンナくんに
何度もメールしてしまう。

少しして
布団の上に寝かせ
『大丈夫だよ』と
声を掛けながら
トントンをしたら
寝てしまいました。

何度も息をしているか
確認してしまうけれど
・・・・落ち着いています。

私も・・・やっと落ち着いてきました。
かなり動揺をしていたので
暗い日記になってしまいましたが
この状態を受け入れられるようになったら
もとの私に
もどります。

また前向きに
フィルのすべてを受け入れられるように
なりますよ。

フィル

フィル2

ケイタイで撮ったので
画質が悪いです。

フィル
まだお母さんのそばにいてね。


この記事を書きながらも
フィルが起きると
鳴いているので
前記事のコメントのお返事は
明日しますね。
ごめんなさい。


ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッ↓と
お願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村





ちなみに私のパソコン
壊れました~~~~(涙)
ダンナくんに直してもらいますぅ。



テーマ : ミニチュアダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

お気持ちすごくよくわかります。今日 病院へ行ってきて
検査の結果は 良くなっていたのですが 老化は
確実に進んでいます。ジュンも よく 倒れますし
もう 1人では 起き上がれない状態です。

受け入れるのは すごい辛いです。
でも 確実に 確実に 近づいてきています。
本当に 抱きしめる事しか出来ませんが
それで 安心できるなら 最大の介護でしょうか。

フィル君の 泣くのは辛いですね。
何か 原因があるのなら 取り除いてあげたいですよね。
でも それがわかれば お母さんは 心痛めないですよね。
何か 解決方法がないかと 考えますが
ジュンは 今のところ 夜起きる事がないので
何の役にも立てず ごめんなさいね。

フィル君が 少しでも 夜 寝てくれるように祈っています。
オレンジさんも 睡眠が取れること 願っています。

No title

おはようございます。
今年の夏は例年になく厳しいように思うのですが、オレンジ☆さんのところはいかがでしょうか。
老犬に夏の暑さは堪えます。
体がこの気候にびっくりしてしまったのかもしれませんね。
今日はよく眠れたかな。
またかわいい写真のUP、待ってますょ。

No title

辛いですね・・・・
見てるしかでき無い事が一番辛いです

小さめなプールはどうでしょうか?
我が家は リョウもセリアも 活用していました
その中に 無いか工夫をして倒れないようにするとか?
フィルくんは強い子だと信じてます
おばちゃん またフィルくんに笑顔 見に来るからね(*^_^*)

No title

朝晩逆転
ホントに寝る時間が取れませんね。
頑張ってる。フィル君
そしてMAMAもPAPAも精一杯頑張ってる。

みんながそばにいるんだもの
もっと頑張れる。

心よりお祈りしてますv-238

明日も少しでも歩けますように。
ご飯が食べられますように。
少しでも穏やかに寝れますように。
楽しい夢がみれますように。

No title

フィルくんえらいぞ!頑張ってるね!

オレンジさんもお身体おだいじにしてください。

No title

この暑さだから・・・フィル君、どうしてるかな~?
大丈夫かな~?と心配していましたよ~(T_T)
あまり状態が良くないのですね。。。
ママもパパも辛いですね。。。

我が家の先代犬も、17歳で逝ってしまう最後の頃は
昼夜逆転していました。
といっても私はもう結婚して家を出てしまっていたので、
その苦労は全部母任せだったんですよね。。。

寝不足、それだけでも辛いですよね。
どうかみんなぐっすり眠れますように。
お祈りすることしかできなくて、すみませんv-356
コメントのお返事なんてどうでもいいから、
またフィル君の様子を教えてくださいね~v-344

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

フィル君の為に、一生懸命頑張っておられるオレンジ☆さん。
遠くから応援してるね。

暑いから、身体には気をつけてね。

ジュン母さんへ

フィルも少し前から
完全に自分では起きられなくなりました。
しかも立っていられる時間も
短くなっています。
というか歩こうとするから倒れるんですけどね。

フィルとずっと一緒にいて
鳴くときは
お水が飲みたいが一番多い事に
気づきました。
お水・・・これでもかというくらい
飲むんですけど。
何かバランス崩しているんでしょうけどね・・。

昨夜は少し鳴いたけれど
今までよりも頻繁では
ありませんでしたよー^^
ありがとうございます♪

みぽりんさんへ

オレンジ☆地方も
暑いですよ~~~~っ。
エアコンかけっぱなしですぅ。
フィルには頑張ってもらって
まずはこの夏を乗り越えられるように
支えていきますね。

写真もいっぱい載せますね^^

くうちゃんさんへ

金曜の夜は
私が冷静でいられないほどでした・・・。
どこか苦しいのか
痛いのか
かわってあげられなくて
つらかったですね。

プール
前に見ました^^
今のフィルは
支えてもらわないと
歩けなくて
フィルの体がちょうど挟まるような
幅でないと駄目で・・・。
そうなると寝るときは困る・・
という厄介な感じですぅ。
工夫してみます。
ありがとうございます^^

YUYUさんへ

ダンナくんも
飛び起きてくれるので
助かっていますけどね。
一人じゃ厳しかった。
昼間は実家で見てもらっているし
私もフィルも
恵まれていますね^^

老犬保育園とかあればいいのにね。

お祈りが通じたようで
今フィルは頑張って歩いていますよ~^^
部屋の隅にぶつかって
何でいけないんだ?って考えています♪

skyババさんへ

そうですよね~^^
一番頑張っているのはフィルだもの。
弱音なんてはいていられないです。
頑張ります^^

くろ母さんへ

フィルの場合
1日1日様子が違うけれど
確実に老いは進んでいます。
今日は調子がいいみたいで
私も元気になれますね^^

私も前のわんこは
私が家を出て
母がお世話をしてくれていました。
クルクルまわっていましたね。

フィルの可愛い写真が
これからも沢山とれるように
支えていきますね~^^

鍵コメさんへ

ありがとうございます^^
沢山フィルを心配してくれて
きっとフィルに届いていますよ~~。
私もフィルを通して
いろんな人と知り合えて
感謝しているんですよ♪

まだまだお母さんのそばにいてもらわないと
困ります。
頑張りますよ!!

k-maruさんへ

はいっ。
こうして応援してくれる人が
いるから
私もフィルも頑張ります!!!

倒れていられませんもの~~~!!!^^
プロフィール

オレンジ☆

Author:オレンジ☆
世界中のわんこが幸せになれますように・・・。

フィル♂1991/7/7生まれ・19歳で虹の橋を渡りました。
ひめ♀2000/4/10生まれ・11歳で虹の橋を渡りました。
くぅ♂2002/10/27生まれ
遊(ゆう)♂2004/2/14生まれ(推定)
ほきゅ♂2005/11/12生まれ(推定)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

