ふぃる☆は~もに~ フィルの食事

スポンサーサイト


フィルの食事

お昼休みに
ケイタイを見ると
ダンナくんからメールが着ていました。

『フィルなんだけど・・・
 朝ご飯1/3位残した、残したのは子犬以来。
 申し訳ないけど牛肉を買ってきてもらえますか?』

フィルがご飯を残すなんて
今までなかったこと。

生で食べられるように
スーパーではなく
お肉屋さんに
買いに行きました。
(ここのお肉屋さんは
 お高いので私達の口には入りません~)

細切れを頼んだら
100グラムないかも・・とのこと。
あるだけでいいですーと
言ったら
いいお肉をおまけしてくれました。
とてもわんこが食べると
言えませんでしたぁ^^

フィルにあげると
ぺロリと食べました~~~。
不安で仕方がなかったので
写真を撮るのも忘れましたよ・・・。
フィルも何だか元気になった気がします。
すごいぞ、生肉パワー!!!

次の日は
スーパーの牛肉をゆでたら
かたくて
歯にはさまり
残しました・・・。
やはり安いお肉はダメなのかしらん。

で、次に鳥のささ身に挑戦・・。
細かくしても
やはり前歯や上あごに
挟まってしまいダメでした・・・。

もしやフードも
噛んだ時に上あごにくっついて
食べられなくなってしまうのかも。
と今日はフードを
細かく砕いてあげてみると
時間はかかりますけど
完食~~~~~♪♪

今のフードの種類で
老犬用の小粒はないのよねぇ。
上あごにつかないようにするなら
ふやかしてやわらかくするだけじゃ
ダメなんです。
ドロドロにしなくちゃ。。。

いよいよ
食事のことも
気を使わなくちゃいけなくなったんだなぁと
老化がまたひとつ進んでしまったと
受け入れる為に
必死なお母さんです。。。。

フィル

フィル、19歳の誕生日まで
1ヶ月を切りました。



ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッ↓と
お願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


テーマ : ミニチュアダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

フィル君 食べずらくなったかな?

私も先日 BOSSの食事 ミキサー購入して
ウィーンって!流動食です。

1食目は食べました。
嬉しかったです
でも 翌朝は拒否されました。

体力が戻ると 普通のご飯が良いみたいです。

フィル君 暑かったり 寒かったり 雨だったり
疲れるよね!?
あまり気にしないで 頑張ろうね!
なんでも食べてみると 案外 美味しいよ!

そっかぁ・・・

だんだん食べるものにも
気を使わなくちゃいけなくなってきたんですね~(´;ω;`)
でも人間だって、そうですもんね。。。
明日は年老いた叔母のお見舞いに行くんですが、
食べやすいもの、柔らかいものを持って行かなくちゃ、
って気を使いますもん~

生肉は、犬にとって体に良いもんね!
フィル君、たくさん食べて元気になるのだぞ~!
ちなみにアルは、生肉・生魚は嫌がります。。。

No title

こんにちは!

そうそう。だんだんと食事内容が変わってくるんですよね。
ポ~ちゃんもフードを残すことがあって、馬肉にしてみたり^^
ご飯、全部食べてくれるだけで すご~くうれしくて、いい子ね~いい子ね~。
って喜んで誉めたり^^
今、ヨ~ちゃんのお世話では 「えぇ~?もう食べちゃったの?」というくらい
食いしん坊で 「残す」 ことがないから^^

なかなか受け入れられないと思いますが、フィル君と一緒に頑張ってください^^

初めまして。

こんにちは、みぽりんと申します。
我が家にもM.ダックス(スムース)♂16歳がおりますので、
大先輩のフィルくんの日記をいつも楽しみにしています。

いやいや。。。
もうすぐ19歳と言うのに、普通にドライのドッグフードを食べられる
フィルくんに感心していました。
年とともに食事面で気を使う場面も増えてきますね。

19歳のお誕生日。。。楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

良かったぁ~~~★

本当、ドキドキしたよ・・・・・・・

最近、暑いし、フィル君がんばれ~~~~~!!!!!

おじゃまします!

フィルくん頑張ってますね!
すごいv-424
私なんか好き嫌いが多く
生肉なんか食べれませ~んv-393

No title

そうなのよね
その子にあった大きさがあるから・・・・・

セリアは 金槌でかなり小さく潰してたし
リョウは 2つにハサミで切ってたもん
リョウの時なんて1kgのフードの1/3を1時間かかってカットしたら 次の日 「ウエットにしましょう」と言われて
わたしの1時間返して!!!と思いました

私的には 金槌で潰すのが 一番上あごに付かないと思います(*^^)v

No title

こんにちは!

フィルちゃんも もう少しで19歳 頑張ってきましたね。
えらいわ~ 頑張ろうね!

ご飯ですが やはり ジュンも  全然 食べなくなり
すごい心配したのですが ある日 ハッとして 食べないんじゃなくて
食べられないことに気がついて 私が噛んで食べさせたりしていました。
考えたら 水や牛乳は飲むので ポタージュでもいけるかと思って
試してみたら いけるんですね。

今は ドッグフードは止めて 手作りでミキサー食にしてから 自力で
よく食べるようになりました。離乳食のようですが消化も悪くないようです。本当に 食べないと すごく心配でした。

フィルちゃんも ご飯食べて 元気に 19歳 迎えてくださいね。
ジュンおばさんも 応援してますからね~!


BOSS母さんへ

そうみたいです。
やわらかい・・だと
上あごにたまってしまうので
流動食がそのまま飲み込めるものか・・
になってしまいますね。

今はカリカリを砕いて
食べていて
その作業が大変なので
私もミルミキサー買おうかな~と考えています(笑)

食べないと
心配で心配で・・・。
でも食欲は落ちていないみたいなので
工夫して食べてもらいたいですね^^

くろ母さんへ

そうなんですよねぇ。
フィルの歳だったら
流動食でも
いいくらいですものね。
でも噛むことって脳に刺激になるだろうし
ギリギリまでは
カリカリ・・と思っていたのですが
そのギリギリが来たようです。

アルくんは
王子だからお料理していないと
ダメなのね~^^
家は・・・雑食なので
何でもいけますよ~~~~♪
フィルに時々は
生肉買ってあげようと思います~。

ポーママさんへ

ポーママさんは
ベテランだーー^^
色々教えてください!!
馬肉ってゆでるんですか?
フィルは前歯につまっちゃうのですが
やわらかいのかなぁ。。

今はご飯を食べるのも
30分くらいかかって
ゆっくりゆっくりです。
でも全部食べると本当に嬉しい^^

受け入れるまでがつらいのですが
受け入れたらパワーが
ぐーんと出ますので
フィルと一緒に頑張りますね♪

みぽりんさんへ

はじめまして^^
コメントとっても嬉しいです。
ありがとうございます。
みぽりんさんのお家にも
ダックスくんがいるのですね~。
しかもスムース♪
お顔を見に行きます!!

食事だったり
排泄だったり
色んなことが
年とともに工夫が必要ですが
お世話できる事が幸せと思って
頑張ります^^
これからもよろしくお願いします♪

鍵コメさんへ

はい^^
食べない時は心配しましたが
食べないのではなくて
食べられなかったのですね。
元気に歩き回っていますよ~^^

ありがとうございます^^

acoさんへ

私も
ダンナくんからの
メールが着た時は
ドキドキしたよ~~っ。

でも今は
ゆっくりのんびり食べているし
歩き回ってもいるから
大丈夫です。

skyババさんへ

フィル
元気に頑張っていますよ~^^
食べられなくなった事に
気付いて良かったです。
工夫くれば
まだまだ食べられるのですから~。

生肉・・・
私は好きです~^^
もちろんフィルと違って
味つきですけどね~。

くうちゃんさんへ

セリアちゃんや
リョウくんも
工夫してあげていたんですね~。
老犬用小粒とか
出してくれればいいのにねぇ。


フードを砕いてあげています。
砕くのが大変だから
ミルミキサーでも買おうかなぁと
思っています~^^

やはり上あごにつかないのは
それですね~。
ありがとうございます。
老犬飼い主の先輩がいると
すっごく心強いです^^

ジュン母さんへ

ジュンちゃんも
そうだったんですね。

そうそう食べないんじゃなくて
食べられないんですよね。
早く気付いてあげられて
良かったです。

ジュンちゃんは離乳食を
食べているのね^^
ご飯を作るのが上手なお母さんで
羨ましいな^^

私もミルミキサー買いたいと思います^^
19歳まで
あと少し・・・
ジュンちゃんと一緒に
頑張りますよ~~^^
プロフィール

オレンジ☆

Author:オレンジ☆
世界中のわんこが幸せになれますように・・・。

フィル♂1991/7/7生まれ・19歳で虹の橋を渡りました。
ひめ♀2000/4/10生まれ・11歳で虹の橋を渡りました。
くぅ♂2002/10/27生まれ
遊(ゆう)♂2004/2/14生まれ(推定)
ほきゅ♂2005/11/12生まれ(推定)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

