ふぃる☆は~もに~ ペットは家族 一生一緒

スポンサーサイト


ペットは家族 一生一緒

お昼から
お花見をかねて
しっぽのなかま応援フリマへ^^

そこで
ひめのビーズネックレスと
私のシュシュを2つ購入。

お花見

桜を見ながら
食べ歩き。
本当は桜なんて見てません(爆)
次は何売ってるかな~~なんて
お店を次々にのぞいて・・・。
色んな種類が食べたいから
少し食べては
残りはダンナくんへ。
ダンナくんは苦しそうでした~。

お花見2

それから
渋谷のフォトメッセージ展へ。
受付でめぐろのいぬやしきさんとご挨拶をして
写真を見て回りました。
中では写真撮影禁止なので
撮れなかったのですが
お子さんも沢山来ていました。
泣きながらパネル一つ一つを時間をかけて
読んでいる人もいました。
この子達からの声・・メッセージを
色んな人達に見ていただけたら・・と思いました。
東京だけではなくて
各地で出来たらいいですよね。。。

パネルを見てから
奥のスライドショーを見ていると
ぐらんわんの編集長さんから
お声を掛けていただきました。
めぐろのいぬやしきさんが
『フィルくんの飼い主さん来てますよ。』
と教えてくださったとのこと・・。
ご挨拶できて嬉しかったです。

老犬のフリーペーパーであるぐらんわん・・・
保護活動、預かりボランティアのめぐろのいぬやしきさん・・・
つながっているんですね・・・。

今回は老犬になった今、共に、穏やかな生活を送っている家族
というテーマもあり
めぐろのいぬやしきさんと知り合いである
オレンジ☆家の写真も
ずーずーしくも
スライドショーに入れていただきました。
ぐらんわんの編集長さんも
里親として保護わんこを家族にむかえています。
そしてその保護わんこであったぷりたんは
Angel's Tale出身。
今回めぐろのいぬやしきさんから紹介された
葉月さんは
(ブログでは知っていてこの間ランチしたじゃんさんとお友達なんです^^)
Angel's Taleのお手伝いをしていて
すごい・・・
縁ってすごい・・・
と1人驚いていました。
でもでもとっても嬉しい出会いでした。

フィルのブログをしていて
老犬の飼い主さんとお友達になる機会が増え
どの子も幸せいっぱいに生きています。
また障害をもっているわんこが
飼い主さんに介護され
その瞳はキラキラと輝いています。
飼い主さんはその子達がどんな姿になろうと
手離すなんて気は全くないでしょう。
愛情をいっぱいかけ
わんこからも沢山の幸せをもらっています。

そんな人達の一方で
いらなくなったから
病気になりお金をかけたくないから
勝手に生まれてしまったから
吠えるから
噛み付くから
臭いから
そんな理由でセンターに持ち込む人間も沢山いるんです。

『ペットは家族 一生一緒』

どうかどうか・・・
もっと色んな人に
日本のペット事情を知ってもらえますように。
そしてこの先の日本が
変わっていきますように。

私に出来る事はなんだろう・・・。
考えていきたいと思います。

フィル抱っこ

フィル、愛してるよ。
一生一緒だよ。






ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッ↓とお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : ミニチュアダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

私も一緒です! 食べたいもの頼んで ちょっと食べて
「お腹いっぱい もういらない」(笑)

一生一緒なのは 当たり前のようで そうではないのですよね。
私も里親募集見ていて なぜ捨てるのか?
理解できない良い子が多くて ビックリしています。

先日も同僚の子が「犬を飼いたい!」っと言い始めたようで
里親の事とか話しました。
20年一緒ですからね!っと(笑)

一生一緒

本当に、その通り!!

オレンジさんのように、愛情を命一杯かけている飼い主さんがいる一方、バックやアクセサリー感覚で気軽に飼い、いらなくなったら、ぽいっと捨てる人間も、まだまだ沢山います。

、、、うーん、なくならないと諦めずに、なくす努力を、私もこれからもしていきたいと思います。


ps
諸事情で、長期になるであろう、預かりダックスが、近日やってきます。
、、、実は、楽しみ(笑)

No title

とても深いテーマですね~。

飼った以上は責任があるし、一生面倒を見れるかどうか?
飼う前に、ちゃんと話し合わなければいけないですよね!
命あるものを飼うと言う意味を、もっとしっかり分かって欲しいです。

そう、私も自分に出来る事を考え2年半前にラテを繁殖所から迎え入れたのですが
来た当時は、それはそれは酷いものでした。

歯が見えないくらいの歯石・体に染み付いた悪臭・食糞。
来てすぐ、歯石取りをして、3日に1回のシャンプー。
どれだけケアしても、悪臭は2ヶ月以上続きました。^^;

劣悪な環境の中で過ごしていたのと、美味しい物を食べた事がなかったラテは当初フード以外の物は受け付けず。^^;
でも今は誰よりもご飯の時間が待ち遠しく、おやつも我先にお口を開けます。(笑)

話せば色々な事がありましたが、今は「当たり前の生活」を送り
当たり前の「生きる権利」を我が家で満喫しております。^^

以前私のショップのお客さんで里子と引き取った時に
「犬も昔を思い出して悲しくなる事があるのかな?」と言った人が居ましたが
幸いな事にワンコはポジティブな考え方をする動物なので
そこだけは救われますよね~^^

でも、トラウマだけは取り除けない事を、ラテは実証しています。
私の兄が遊びに来ると隠れながら狂ったように吠えて凄いんですよ~^^;
ちなみに、過去に兄に何かされたなんて事はないんです。
きっと昔見た、怖い誰かに似てるんだろう???

なんだか、長々と書いてごめんなさいね~^^;
この手の会話は朝までしそうです。(笑)

No title

私も、出店とか気になって・・・・
ついつい財布が緩むタイプです♪

私もフォトメッセージ展見てみたいです。
関西でも是非して欲しいです!

シニアの輪って、凄いですよね♪
私も3年前にヨーヨを迎えた時に、壁にぶつかってあれこれネットで検索していたんです。
その時にこのサイトに出逢って、それから老犬くらぶに出逢って色んなPOWERを頂きました。
うちもヨーヨは年齢不詳なんだけど、歯がなくて下顎の骨が完全に溶けて居る状態なんです。
背骨もカルシウム不足で一部骨が薄くなってるのォ。
でもね、迎えてからシニアの魅力を沢山教えてくれました。
そして愛をいっぱいくれました(本当は私が与えないといけないのに、貰ってばっかりです)

まだまだ、影で生きている仔が多いと思うんですが1匹でも出来る時に、出来る範囲でお手伝いできたら良いなぁって思ってます。

No title

足跡ぁりがと(●^o^●)
フィルくんゎ18歳なんですね~
ひめちゃんとくぅくんゎ我が家のワンコと同級生(*^_^*)
『ペットは家族 一生一緒』
うちもそ~だと思います!!!
我が家に迎え入れた日から家族・・・
うちの子供と同じだと思ってます\(^o^)/

うちのロロ♂ゎ
下半身不随を乗り越えて
今ゎ見た目普通に歩けて
散歩でゎ走ったりもしてます。
いきなり歩けなくなって
恥ずかしい話なんですが
離婚して間がないころで手術代がなく
この状態でも一生面倒みます!
と病院の先生に言ったものの
何をど~してあげたらよいのかも分からず
当分の間、ロロゎ尿フンで体ゎ悪臭・・・・
世話が行きとどかずその時の事を思い出すとロロに申し訳なくって・・・。
ロロが頑張って歩けるよーになった今
一生大事に思ってあげたいって考えてます。

BOSS母さんへ

あはは。
目がほしがるんですよねぇ~。
あれもこれも食べたいっ^^

一生一緒・・・
当たり前に思わない人もいるなんて
悲しいですよね・・。
わんこを飼いたいと
思う人なら
ぜひぜひ里親さんになってもらいたいですよね^^

モナミのママさんへ

モナミのママさ~~ん
お久しぶりです^^

モナミのママさんは
里親さんになったり
今度は預かりですか???
もう頭が下がります・・・・。
そして尊敬します。
私も預かりが出来ない・・となげいていないで
出来る事をしていきたいです!!

預かりダックス・・私も楽しみ(笑)

maymamaさんへ

そうですよねぇ。
ラテちゃん、繁殖所から
迎えたわんちゃんですものね。
ラテちゃん『当たり前の生活』
満喫してますものね~。
私からもありがとうって
maymamaさんに言いたいです。

トラウマ・・・ありますよね・・。
ひめも2歳まで
虐待されていたので
トラウマがあるみたいです。
私達が一生大事に育てます♪

この手の話・・・
朝まで語り合いたいですね~~~。
北海道まで行くかな~~~きゃは。

k-maruさんへ

出店・・・
けしておいしいというわけでは
ないと思うのですが
あの雰囲気で食べるのが何とも言えません^^

k-maruさんも
シニアであるヨーヨちゃんを
むかえたり
預かりをしたり・・・尊敬します。
わんこは無償の愛をくれますよね。
人間より信用出来ます^^

私も出来る事を
頑張りたいです!!

ひろぇさんへ

こちらこそ
コメントありがとうございます。
そして初めまして♪
ひめ&くぅと同級生ということは
シニア世代ですね。

ひめもヘルニアで
下半身不随になりましたが
手術で歩けるようになりました。
あの後ろ足を引きずって歩く姿は
かわいそうで。。
手術しないで克服したなんて
すごいですね。
強い子です^^

これからもどうぞよろしくお願いします♪

No title

川べりの桜の写真を見て 母の実家の 五条川 を思い出しました

冬に 鯉のぼりの染色をする有名な川で 桜の時期は 見事です

ですが その祖母も 昨年亡くなり もう行くことも無いのでしょうね・・・・・

くうちゃんさんへ

とてもステキな場所なのでしょうね^^

わんこ達と
その桜を見れたら
幸せでしょうね~。
思い切って・・・
年に一度行くっていうのはどうでしょう^^
プロフィール

オレンジ☆

Author:オレンジ☆
世界中のわんこが幸せになれますように・・・。

フィル♂1991/7/7生まれ・19歳で虹の橋を渡りました。
ひめ♀2000/4/10生まれ・11歳で虹の橋を渡りました。
くぅ♂2002/10/27生まれ
遊(ゆう)♂2004/2/14生まれ(推定)
ほきゅ♂2005/11/12生まれ(推定)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

