ふぃる☆は~もに~ 我が家のハイエナ達

スポンサーサイト


我が家のハイエナ達

昨日の日記で
フィルは
カリカリを食べている・・
と言いましたが

フィル
歯は悪いんですよ~。
抜けている歯も
結構ありますし
犬歯も片方抜歯しましたし・・。

でも
犬は犬食い(飲み込む食べ方)だから
大丈夫だって
獣医さんが言うんですもんっ。

うんPも
しっかり良いのが出ているので
大丈夫なのかなぁ。。。

犬食いとは言っても
フィルは
ちゃんと噛んでいるほうで
最近はすっごい時間がかかります。
15分くらいかかりますね^^

それを
ハイエナ達がねらっています・・・・。

まぁ・・ひめは
行かないんですけどね。
犬食いの代表のようなくぅちゃまは
母ちゃんに
怒られながらも
いつでも狙っていますから・・・。

ひめ&くぅご飯終わっちゃったよ~。

くぅ『母ちゃんが見張っているから
   これ以上動けないんだじぇ・・。』

・・・そのおちょぼ口・・やめなさいよ・・・。




ランキングに参加しています^^
よろしかったらポチッ↓とお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村




テーマ : ミニチュアダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

ご飯を取られる!って思うと ちゃんと食べますよね!?
BOSSもデヴィが居た頃は 残さずに食べました。
BOSSはなんでも食べるのですが 水分が多いとPPPに(泣)
だから なるべくカリカリを食べてもらっています。
おやつは すべて 飲み込めるサイズです(恥ずかしい)

No title

犬はたしかに、「噛まずに飲み込む食べ方」だっていいますよね~。
うちのワンたちはわりと噛むほうですが(カリカリは)
夕飯の手作り食は、喉に流し込むようですわ(^^;
フィル君、しっかりカミカミ、そしていいウンP、健康的ですねー♪
それが長生きの秘訣?!見習わせなくちゃ~(笑)

我が家も、長男のアルが1番食べるの遅いです(^^;
ソフィーがいつも狙うので、母は食べ終わるまで付いていて
しっかり睨みを利かせなくては・・・┐(´-`)┌

No title

こんばんワンv-297
うちも、5匹中噛むのはゆう1匹だけです。
ヨーヨは、歯が1本も無いのでふやかしているんですが、もぐもぐ自分なりには噛んでるみたいです(笑)
歯が抜けちゃうと、歯茎が凄い固くってそこで砕くみたいですね。
うちもね、歯が無いからって、気にしてたけど口を動かすのって、脳に刺激がいってよいそうですね♪

くぅちゃま、狙ってるのねぇ。
食欲あるのは元気な証拠ですね♪

BOSS母さんへ

フィルの場合
今までもマイペースに食べていて
食事に心配なかったのですよ。
すっごい太っていましたし^^

偏食のあるひめの場合は
多頭飼いになって
ご飯を食べるようになりました。
それまではフードジプシーだったのですよ・・。

水分が多いとダメなのですね。
おやつは飲み込めるサイズ?
ふふ、可愛いです。

くろ母さんへ

長生きの秘訣はよくわからないのですが
一つ言えることは
フィルが10歳の時に
ひめと一緒に暮らすようになったので
そこからすごく若返ったみたいですよ~^^
恋してましたから。

ソフィーちゃん・・くく・・目に浮かびます。
くぅと一緒ですね。
そしてその時の
くろ母さんと私の表情は
きっと一緒・・・でしょうねぇ^^

k-maruさんへ

ヨーヨちゃんはふやかしているんですね?
家も悩むんですよねぇ。
ふやかしてあげたほうがいいのか・・。
フィルは少しは歯があるので
もう少し頑張ってもらおうかしらん^^

でも口を動かすのって
いいんですね^^

そうなんですよ・・・。
くぅは元気すぎて困ります。
7歳なので
もう立派なシニアなんですけど
18歳がいるとまだまだ赤ちゃんですよぅ・・^^
プロフィール

オレンジ☆

Author:オレンジ☆
世界中のわんこが幸せになれますように・・・。

フィル♂1991/7/7生まれ・19歳で虹の橋を渡りました。
ひめ♀2000/4/10生まれ・11歳で虹の橋を渡りました。
くぅ♂2002/10/27生まれ
遊(ゆう)♂2004/2/14生まれ(推定)
ほきゅ♂2005/11/12生まれ(推定)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

