ふぃる☆は~もに~ わんこの飼い方セミナーへ

スポンサーサイト


わんこの飼い方セミナーへ

金曜日19時からの
わんこのセミナーに行ってきました。
犬の飼い方セミナー全4回の
1回目です。
ダンナくんは
仕事がギリギリだったので
現地で待ち合わせです。

愛犬と楽しくお散歩
~散歩のマナーとしつけのテクニック~
というもので
講師はドッグライフカウンセラーの三浦健太先生でした。

この講師の先生は
しつけという所謂
支持に従う犬を育てるのではなく
命令をしなくても
犬が自分で生活の流れがわかり
行動していくのは
どう接していけばいいかを教えてくれました。
大声で『待て』『お座り』
など言わなくてもいいことを。

リーダーシップは
高い所に乗せないとか
自分より前を歩かせてはいけないとか
そういうことだけが問題ではないと。
この子の一生を私が守る
社会共存犬にしてみせる
私の子どもなんだから悪い子になるはずがない
という気持ちが
感受性豊かな犬には伝わり
自然に飼い主についていくようになるとのことでした。

おもしろい話もきけました。
ノーリードの話をしていたときのこと
ドッグランなどで
飼い主と離れ犬が勝手に歩き回っている
状態がよく見られますが
犬の習性から言うと
それは飼い主とうまくいってません。
犬は群れで生きる動物です。
群れのことはしっかりと守りますが
他の犬・・群れや人は関係ないのです。
他の犬に行く、他の飼い主さんにシッポを振って行く・・
というのは
本能からいくと
家庭がめぐまれていない
群れが安定してないのです。
群れが安定していれば
他の群れはケンカはしませんが
関係なく
あえて笑う必要はないのです。
ドッグランに言っても
飼い主のそばにいる。
飼い主が歩けば飼い主と一緒に歩く
という姿が
群れが成熟していると言えるでしょう。
なのでドッグランなどでは
飼い主も一緒に走ってあげるのがベストなのです。

・迷惑行為の種類
・散歩の歩き方
・心がつながる歩き方
 (ノーリードの害・伸びるリードの危険性)
・ひっぱい癖の直し方
・拾い食いの直し方
・上手なおしっこのさせ方
・車の乗せ方降ろし方
などを学びました。

他の犬と仲良くさせる正しい犬の挨拶方法
が時間がなくて
聞けなかったのが残念です。。。

この講習では
今まで『恐怖で支配する』ダンナくん的には
はぁ。。。とため息が出るものだったそうです^^

後ろの席の
ご夫婦も
奥さんが『ホラ、聞いて!』
とダンナさんに言ってました。
きっとダンナさんが
犬に怒るのでしょうね。
怒ってやめさせる事が
実はマイナスだったという話を沢山聞き
なかなかおもしろかったです。

この講師の先生の考え方は
私の保育の考え方とそっくりで
へぇ。。。とうなづいてしまいました。
まぁ犬も5歳くらいの知恵があるといいますからね。
私が今担当しているのは
1歳児クラスですし^^

でも
私が思うのは
これが一番いいって本はないんですよ。

保育でもそうです。
色んな本があって
色んな先生がいて
色んなやり方がある。

それをどれも否定しようとは私は思いません。
自分がいいなと思うこと
これを良い所どりをして
自分のものにするのです。
そして次には
子どもを見ます。
子どももみんながおなじ性格じゃありません。
この子にはどういうやり方があうのか
一人一人を見て
考えていけばいいのです。

きっとわんこだってそうですよね。
でも
やはり怒って命令に従わせるというのは
私にはあわないです。

本当に心が通い合うように
いい飼い主になりたいなと
思った今回のセミナーでした♪


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ


テーマ : ミニチュアダックス
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

沢山、学べてよかったですね。
龍馬を飼ってみて、今になって子育てと犬育てはいっしょだぁ~と思います。
犬に体罰は、反対です。
体罰をしなくても分かると思います。

私も、勉強したかったなぁ~!
昔は、なかったものね。こういうセミナー!

うなパイさんへ

やっぱり子育てと犬育ては一緒ですか^^
体罰をしなくても
心が通じ合っていればわかりますよね。

ひめやくぅを登録した時は
こういうセミナーなかったんですよ。
新しくフィルの登録をこちらに移動させたら
もれなくお知らせハガキがきて。
まぁ・・一番下のくぅでさえもうすぐ7歳ですので
今更・・とも思いましたが
とってもいいセミナーでした^^

やるな、○○区!!
と言いたいです。

プロフィール

オレンジ☆

Author:オレンジ☆
世界中のわんこが幸せになれますように・・・。

フィル♂1991/7/7生まれ・19歳で虹の橋を渡りました。
ひめ♀2000/4/10生まれ・11歳で虹の橋を渡りました。
くぅ♂2002/10/27生まれ
遊(ゆう)♂2004/2/14生まれ(推定)
ほきゅ♂2005/11/12生まれ(推定)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

