ふぃる☆は~もに~ ほきゅの目

スポンサーサイト


ほきゅの目

遊のトリミングの時に
なぜほきゅも一緒に行ったかと言いますと・・・
ほきゅの目が気になったからなんです・・・。

ほきゅの向かって右目が
瞳孔が開いているように見える・・・。
外側の茶色い円があって
内側に黒目がありますが
その黒目が向かって左側よりも
大きいんです・・・。

遊がトリミングの間は
ほきゅも病院に放牧(預けて)
一時帰りました。
家にはくぅだけ・・・。
もう、何て静かなんでしょう。
何てこんなに落ち着けるんでしょう(笑)
普段の遊&ほきゅが
どれだけ賑やかか思い知らされました~^^
病院でその話をしても
『でしょうねぇ~。』と笑われましたわ。

でも病院では
遊を預かるよりほきゅを預かるほうが
大変なんですって。
ほきゅはお母さんを探して
色んな所をガシガシやるかららしいです・・・(汗)

で・・・結果から言うと
網膜変性症の可能性が90%と言われました。
これは・・・ダックスに多い病気で
必ず失明してしまうというものです。
ほきゅは今の所見えていますが
どうなるかわからない。
しかも治療法がないのですね。
それに遺伝性のものらしいので
もう片方もいつなるかわからないとのこと・・・。

遺伝性・・・康明~大丈夫か???

ほきゅの目が見えなくなる?
聞いたときはガーーーーンとなりましたが
先生と話をしているうちに
見えなくなっても
ほきゅはほきゅ。
私が導いてあげればいい!と前向きになれました。
まぁ・・・フィルも(これは老化だけど)
最後は見えなかったものね・・・。

先生に
『目が見えなくなったら少しおとなしくなるかなぁ。』
と聞いたら
『逆よ~。今はお母さんを自分で探せるから
勝手に膝に乗ってくるけど
目が見えなくなったら
それこそ、お母さ~~ん、どこなの~?って
そりゃ~うるさいわよ(笑)』
と言われてしまった。

ほきゅ
大丈夫だぞ。
見えなくなったら
母ちゃんが抱っこバックに入れて
いつもくっついていてやっからな!

こうして前向き発言していますが
今の所見えなくなると言う実感がないからかもしれません・・・。
実際に見えなくなったら
泣き言を言うかもしれないけれど
温かく見守ってくださいね~♪



ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッ↓とお願いします♪



にほんブログ村

テーマ : 老犬・高齢犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

ご無沙汰してます。

伯母も網膜色素変性症ですが、
他の血族は誰も発症してませんので、
康明くんは大丈夫だと信じたい!

わんこの嗅覚は人間の視覚。

“他の”わんこなら嗅覚で補えるでしょうけど、
甘えん坊のほきゅちゃんですもんねえ・・・。

心配ですねえ・・。

治療の効果が出て、
せめて病気の進行が遅いことを
心から願っていますv-360

No title

ほきゅちゃん
遺伝性なんですね。
治療法が無い。との事…
オレンジさんのお気持ちが
痛い程わかります。
進行が遅い事…
願ってます。

泣き言〜
いっぱい言って下さい。
頼り無い私ですが…。





No title

ほきゅぅぅ。そうか。。。
確か、旦那のお父さんが、そんなような病気だったような。。。
ワンコにもあるんですね。

康明は今のところ大丈夫みたい。
でも、年齢的なものなのか、ちょっぴり白内障的な雰囲気はあるような気がする。

まぁ、あの子は、何かあれば重明が誘導してくれそうな気がする。
ほきゅも、もしものことがあっても、
くうちゃんが、色々面倒見てくれるよ。

「トイレはここだよ。母ちゃんは、あそこだよ」って♪

大丈夫!!

すず❤ママさんへ

お久しぶりです。

ダックスには多い病気で
確実に失明するらしいです。
ほきゅはどうなんだろう・・・。

甘えん坊ほきゅは
目が見えなくても
母ちゃんを探せるかな?^^

治療は何もないから
ただただ
進行しないことを願うばかりです・・・。

kanaさんへ

治療法がないって・・ひどい・・。
いつも一緒にいれないけれど
病気になったら
いくらでもお金は出すからって
その思いだけで
働いているのに・・・。

治療法がないなんて・・・。

でもね
今はほきゅも見えているみたいで
私も見えなくなるなんて
信じられなくて。
これで見えなくなったら
すごくショックなんだろうと
思います。

その時は・・よろしくね^^
いっぱいお話聞いてください。

ちゅうさんへ

康明・ほきゅは
素人繁殖・・しかもあのアル中ばあさんの・・・
しているからね・・・。
この先も色んなことが出てくるかもね。

でも・・・
そうだね
何かあれば重明くんやくぅがいるよね。
それに
誰よりも守ろうと思える
私達がいるもんね~^^

目が見えなくなったって
私の子どもであることに
何も変わりはないもの。

うん、前向きに、だね^^
プロフィール

オレンジ☆

Author:オレンジ☆
世界中のわんこが幸せになれますように・・・。

フィル♂1991/7/7生まれ・19歳で虹の橋を渡りました。
ひめ♀2000/4/10生まれ・11歳で虹の橋を渡りました。
くぅ♂2002/10/27生まれ
遊(ゆう)♂2004/2/14生まれ(推定)
ほきゅ♂2005/11/12生まれ(推定)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

