ふぃる☆は~もに~ 膀胱結石・尿道結石

スポンサーサイト


膀胱結石・尿道結石

先週の月曜日のことです。
わんこトイレを見ると
おしっこに血が混ざっている・・・誰のだ?
と考える間もなく
くぅが何度もトイレに行き
だんだんと血だらけに・・・・。
たまたま休みで良かったよぉ。
(あっ、ダンナはインフルエンザでお休み中でした^^)

血だらけ

何これ・・・?
膀胱炎か?
とりあえず病院に電話をして診療時間を予約。
その間に様子を見ていると・・・・
これは・・・?
小さい石が2つ。
あっ、くぅはもともと膀胱結石があったんだ。
結石が尿道に落ちてきたのかな・・・。

何度もトイレに行くくぅがかわいそうで(涙)

ダンナは寝込んでいるので
実家の母に車を出してもらいましたわ。
病院でレントゲンを撮ってもらうと
尿道に大きな石がありました。
これがつまっているので
違和感があって何度もトイレに行くと。
カテーテルを入れて
水を流し膀胱にもどしてもらいました。
でもすぐにでも石が動くかもしれない・・と
説明を聞きながら
3年膀胱にあった石が動き出したので
まだ大きな石もあることだし
今のうちに手術したほうがいいかも・・と
土曜日に手術予約を入れました。
この時点で小さな石2つと病院でも2つ出ました。

帰ってからもまだ血は混ざっていて
トイレに頻繁に行くくぅ。
火曜日からは私もダンナくんも仕事なので
昼間は実家に預かってもらいました。
そしてダンナくんが火曜日の朝と
水曜日の朝に見つけた石。
中くらいのが2つと最後には大きいのが1つ。

結石

結構大きいでしょ?
よく尿道通ったね~。
それからはすっきりしたみたいで
普通のおしっこになりました。
くぅも落ち着いています。

こうなると手術・・どうしようかなぁと。
家族会議です。
レントゲンを撮ってもらって石の様子を見ながら
先生と相談しようということで
私が仕事だったので
ダンナくんがくぅを連れて病院に行ってきました。

膀胱にはまだ大きいのが1つと
中くらいのが2つ、小さいのが5つ
今回のようにおしっこで出るかなぁ・・・と。
また今回のようになったらその時に
考えましょうということで
今くぅは一緒にいます。
石の分析も出してもらっています。
手術していたら5日間入院だったので
嬉しいです。

わんこに何かあると
心配で心配で・・・。
あっ?ダンナくん?
インフルエンザもすっかり治り
元気にお仕事行ってます^^
私は全く大丈夫でした。
我ながらすごいわ・・・・。

ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッ↓とお願いします♪



にほんブログ村

テーマ : 老犬・高齢犬
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

くぅちゃん!
だ、大丈夫なの!?((((;゚Д゚)))))))

人間みたくレーザー治療とかワンコにはまだ無いのかね〜?
ひとまず落ち着いてるようで良かった!

くぅちゃんもご主人さまもお大事にm(_ _)m
オレンジさんもお疲れ出ませんように〜(^人^)

No title

くうちゃん
結石なんですね〜
私も結石持ちなのでわかりますが
尋常じゃない痛さなので
くうちゃんが心配です。

旦那様
インフル…お大事にして下さいね。
オレンジさんも体調気を付けて下さいv-345

No title

くうちゃん。。。。
大変だったね。痛かったね。でも、でてきて良かったね。

人間の結石もそうだけど、
結石の予防には、水分摂取がかなり効果的みたい。
お水って言っても、なかなか飲んでくれないだろうから、
出汁とかで味をつけてあげたお水をおやつ代わりに飲ませてあげてもいいかも。
うちは、食いしん坊だから、水に鰹節浮かべただけで、喜んで飲む。
ヨーグルトを薄めてあげても、喜んで飲む。

おしっこが、沢山出れば、その勢いで出てくることもあるし。
もしも、これから小さいのができたとしても、一緒に出てきちゃうし。

それにしても、お疲れ様でした。
あ、パパさんも・・・インフルからの帰還、おめでとうございます(笑)

No title

くぅちゃん、大変でしたね。
痛かったかな?
結構、出血しましたね。

少しでも取り出せて良かったですね
本当に大きな石だったのですね。
こんな大きなのが
どうやって出てきたのでしょうね。
くぅちゃん、よく耐えましたね。えらいな。

高齢で手術も心配ですよね。
迷った事が、私にもありましたが、その後の事を考えて、
決心しました。
緊急じゃなかったから、時間かかったけれどね。
日本の獣医さんなら安心。

ご主人の体調も回復されて、安心ですね。

うちの主人も石?の経験者らしいです。

ヒロ姉さんへ

あれ以来
石の動きが止まったようで
普通に元気におしっこじょ~~~っと
しています。

またいつ石が動き出すか
ドキドキですが
このまま静かにしてくれれば・・・。
人間の石の治療に詳しくないんだけど
レーザーとかあるんだぁ。
溶ける石なら薬があるんだけど
大きいものはやはり無理みたいなの。

今はくぅもダンナくんも
元気で~す^^

kanaさんへ

そうですよね。
人間の結石は
ものすごい痛みだと聞きます。
おしっこの時に
違和感はあったみたいだけど
結構元気にしてたんですよね・・くぅ・・。
kanaさんは落ち着いているのかしら?

ダンナくんはすっかり元気になりました。
私は・・うつらなくてホッでした^^

ちゅうさんへ

もうわんこが具合悪いと
こちらがオロオロして
まいっちゃいます・・・。

水はね・・・
それが3わん争うようにして飲んでいて
くぅのおしっこは
水の飲みすぎで
うすいくらいなの・・・。
今は療養食食べているんだけど
ダンナくんが
手作りもしようかなぁなんて
言ってた。
『それならちゅうさんに教えてもらおうか。』
って話してたんだぁ。

ダンナくんは私が何もお世話をすることなく
元気になりました^^

トドままさんへ

出血・・・
あれ以上にしてました。
ホント心配で変わってあげたかった・・。

大きな石が自力で出たので
少し安心しています。
次に石が動いた時も
くぅが自力で出せればいいんだけど・・・。
やはり手術はためらっちゃいます・・。

トドぱぱさんも石、経験者なんですね。
人間だったら動けないって
獣医さんが言ってました。

ダンナくんは元気になりました。
私もうつりませんでした~^^すごい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

結石・・・私もびっくりしました。
でも次はあぁ・・石だなって
少し冷静に考えられるかもしれません。

とりあえず今は
石も動かないで膀胱に収まってくれています。
検査の結果シュウ酸カルシウムだったので
療養食はほぼほぼ意味がないそうです。
小さくなって出てきてくれることがベストなんだけど^^
プロフィール

オレンジ☆

Author:オレンジ☆
世界中のわんこが幸せになれますように・・・。

フィル♂1991/7/7生まれ・19歳で虹の橋を渡りました。
ひめ♀2000/4/10生まれ・11歳で虹の橋を渡りました。
くぅ♂2002/10/27生まれ
遊(ゆう)♂2004/2/14生まれ(推定)
ほきゅ♂2005/11/12生まれ(推定)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

