ふぃる☆は~もに~ わんこ達の日常

ワンデードックに行ってきたんだじぇ

土曜日にくぅのワンデードックに行ってきました。

イボのこと
白内障のこと(手術も視野に入れている)
腰のこと(時々抱き上げるとないたりするので)

この3つが気になっている事を伝え
預けました。
もともと胆泥症で薬を飲んでいます。
目は核硬化症で少し白内障も出てきています。
膀胱結石もあります。

今年はどうかなぁ・・・・。

まずイボの事
胸の所は脂、腕の所は水が入っているとの事でした。
ほっぺも脂肪のかたまりで取れるなら取るのもいいけど
全身麻酔なのでわざわざこの為にしなくてもいい。
この先全身麻酔をかける事があれば
その時に取りましょうとのことでした。
一番気になってた血豆みたいなイボ・・・。
これも良性でしょうとのことで
これは部分麻酔で取れるので取りますか?とのことでした。
もし悪性のメラノーマでも同じことで
メラノーマでたちが悪いのは口の中に出来るものだそうで
くぅの口の中はとってもキレイ、歯もすご~くキレイだと
言ってもらえました。
ダンナくん歯ブラシ頑張ってるもんね~。
イボの事はすべて良性とのことでホッ・・・・。
部分麻酔のイボも大きくなってないので
少し様子を見ます・・・。

くぅワンデードック

血液検査はパーフェクト♪
くぅ、歳のわりにすごいです。
レントゲンも骨の間が狭い箇所もありましたが
問題ない範囲でした。

耳の中もキレイ。
目は白内障が少し進んでいるけれども
初期段階。ちゃんと見えています・
網膜の血管がやや細いとの事でした。
手術も考えていたのですが
目の病気はダックスに多く
手術をしたことによって
網膜はく離になる可能性も高いのですって。
なので手術は今の段階ではやめました。

そうそう胆泥症も少しよくなっているとの事。
我が家3わんとも胆泥症なのですが
その中でもゼリー状のくぅが一番心配・・と昨年言われたのに
良くなっていると!!
これは嬉しかったです^^

膀胱結石は石の数は少し減っています。
・・・自分で出したからねぇ・・。
その為に尿路の粘膜ギザギザなんですって・・・。

そして超音波。
ここであたらな心臓が・・・。
軽度の逆流が見られました。
弁が変形しているんですって。
血液検査では出ていないけど
もっと詳しく調べますか?と言われて
はい・・・と外注に出してもらうことに。
わずかな逆流なのでまだ薬を飲むまでは
いかないかな~という感じだったのですが
次の日。外注に出してた検査結果が返ってきて
数値が範囲を超えてる・・・とのことで
くぅも遊と同じ心臓の薬を飲み始めることになりました・・ふぅ。
でもこうして初期段階でわかって薬を飲み始められるので
やはりワンデードックって大事だなと思いました。

くぅワンデードック2

ね、くぅちゃん♪

くぅワンデードック3


ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッ↓とお願いします♪



にほんブログ村



テーマ : 老犬・高齢犬
ジャンル : ペット

気になっていること

もうどれくらいになるんだろう。
最近の話ではないけど
少し気になっていることがあります。

くぅにあるイボ?できもの?の話。
今くぅには気になる4つのできものがあって・・・。

1つはほっぺにあるコブみたいなできもの。
前にみてもらったけど
歯茎とかに出来ているわけじゃなく完全にぽっぺにあるから
心配ないとのことだったけど・・・。
2つめは胸?くびの下?あたりにある
水が入っているようなできもの。
3つめは前足にある血がはいっているようなできもの。
これも前に見てもらった・・・。
そして4つめは腕??にあるイボのようなもの。

くぅねんね

くぅちゃまねんね~可愛い~と
撮っただけの写真
でもこれに写ってる~。

くぅねんね2

4つ目のイボ・・・。
白いのわかりますか?

イボ・・フィルは11歳で出会った時から
身体にいっぱいイボが出来ていたし
水が入っていて
時々抜いてたし
悪いものではないっていうのは経験済みなんだけど・・。

くぅのは4つともそれぞれタイプが違うし
フィルと似ているのは
4つ目くらい。
うーーーーん・・・。

老人性のものだったら
いいんだけどなぁ・・・。

今週末はくぅのワンデードックだから
その時にじっくり診てもらおうかなと
思っています。


ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッ↓とお願いします♪



にほんブログ村



テーマ : 老犬・高齢犬
ジャンル : ペット

ヒー○テック

ほきゅは寒がりです・・・・。
昔真冬にベランダで過ごしていたとは思えない・・。
部屋にいてもブルブルふるえることもあるくらい。
ほきゅだけは服を着せているのですが
まぁ・・・サイズがあった~と思っても
お腹がぴったりしていないと
おしっこがひかかってしまうことも度々・・・。
お留守番中にお腹がぬれていたらかわいそう。

ダンナくんがずっと『ほきゅにぴったりの服・・・』
と悩んでおりました。
ミニピン用・・だったらいいのか?う~~~~ん。
調べていくうちに
『作れるらしい。』
はぁ???
袖を切っただけでぴったりのが出来ると。
なんの袖を切るんだよぉ。

そこでダンナくん
いそいそと何かを出してきて
ほきゅにあわせてチョキチョキ。
『出来た~~!』
は?切りっぱなしかいっ。

切ったのはダンナくんのヒー○テック。
しかも色はグレー・・・・。
『ほきゅちゃん、あったかい?』
と聞いているけど
ヒー○テックってわんこでも暖かいのか?
それなら極○のほうがいいんじゃないのか~?

まぁ、ダンナくんも喜んでいるし
ほきゅもまんざらではないようなので
ここは温かく見守ろう。

でもさぁ・・・おっさんみたいだよ・・・。

写真なんてはずかしくて載せられないわ~と思ったけど
このさい載せちゃいましょう。
お外に行く時は
この上にもう1枚お洋服を着ま~す。

ヒートテック

おっさん、寝てます(笑)
ヒー○テックなのでものすごい伸びます。

ヒートテック2

切りっぱなしなのでほつれます。
でもひどくはない。

ヒートテック3

ヒー○テックモデル頑張ってくれました~。



ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッ↓とお願いします♪


にほんブログ村

テーマ : 老犬・高齢犬
ジャンル : ペット

朝のドキッとしたこと

今日は画像なしでお送りします・・・。
私の簡単な図入りです(笑)


いつも寝る時は
私が右側、ダンナくんが左側に寝ていて。
いつもは私のほうが先に寝るので
くぅとほきゅは私の両側で腕枕で寝ます。

寝方

この時間が私がめちゃめちゃ幅を取っている時です(笑)

ダンナくんが寝始めると遊がついてきて
くぅ&ほきゅは移動して
壁と私の間に一緒にいる・・・

寝方2

それかほきゅが壁と私の間
くぅが私の足の間・・・

寝方3


が、いつものパターンでした。
遊は自由にダンナくんにくっついて寝ています。

でも今朝・・・
私が壁側を向いて横向きで寝ていて
ふっと目が覚めると・・・
私のお腹に、白い悪魔・・いえ・・遊がいるではありませんか!!!
(注:遊は噛みつきわんこです)

寝方4

少し動くと
ガルル・・・・怒るし!

私の頭の上と顔の横には
困惑しきっている(であろう)くぅとほきゅが。
ほきゅも毛布にもぐりたいのに
少しでも顔を突っ込むと
遊がガルル~~~~~~~~。
寝ながらガルル~~~~~~~~~。

私は手も下げられず・・・・。
いつ・・ここに来たんだよぉ・・・。

しばらくじっとしていると
遊が毛布から出てきて
私の上に乗り出したので(これは結構ある)
ここぞとばかり
寝返りを打って
ダンナくんのほうへ遊を・・ポイッ(笑)

くぅとほきゅと私は安堵の大きなため息をつきましたとさ。

・・・・・・・・・・でもね、ちょっぴり嬉しかったりして。
遊が私と寝てくれることがね~。


ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッ↓とお願いします♪


にほんブログ村




テーマ : 老犬・高齢犬
ジャンル : ペット

トリミングに行ってきたでしゅ

遊ちゃま、トリミングに行ってきましたぁ。
トリミングに行くと
写真や動画を撮ってくれます^^

今回いただいた写真がこちら~♪
バレンタイン~。

遊 トリミングカード

もう~可愛すぎるぅうう。
遊とピンクってなんて似合うんでしょう~。
見た目だけね・・・見た目・・・。

他にもいろいろ画像を送ってくれて
動画もあります。

画像は・・・

遊 トリミング

遊 トリミング2

こんな感じ~。
動画は載せられないんだけど
トリミングのあとに保育園で遊ばせてもらってます。
我が家では
くぅにもほきゅにもえばりん坊の遊だけど
保育園では他のわんこに匂いをかがせたり
ペシッってされても
文句を言わずに仲良くしてたので安心~。
保育園ではいい子、家では悪魔・・これが理想ですね。

帰ってきてから
あまりにも可愛いので
写真を撮ろうと
カメラを向けると・・・

遊 トリミング3

遊 トリミング4

おいっ・・前歯何本もないのバレバレだぞ!

何とか可愛い写真を・・と思って頑張ったのですが
これが限界・・・。

遊 トリミング5

そこでダンナくんにお願いしました。
いつも思うんだけど
私が撮る遊とダンナくんが撮る遊の表情が違います。
(いや・・ガルルだからじゃなくて・・)
写真って不思議ですね。

遊 トリミング6

この写真見た時に
尻尾がちょんまげみたいになってて
これでリボンつけたら可愛いだろうなぁって
思いました。
ああ、憧れる女の子のマルチーズ(笑)

遊 トリミング7

最後は

遊 トリミング8

遊 『疲れたでしゅ。』

ただの親バカ写真でしたね・・・。
いつも驚かれるもうすぐ13歳(いや・・もっといってるかも・・)の遊ちゃま
めっちゃ若作り♪



ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッ↓とお願いします♪



にほんブログ村





テーマ : 老犬・高齢犬
ジャンル : ペット

プロフィール

Author:オレンジ☆
世界中のわんこが幸せになれますように・・・。

フィル♂1991/7/7生まれ・19歳で虹の橋を渡りました。
ひめ♀2000/4/10生まれ・11歳で虹の橋を渡りました。
くぅ♂2002/10/27生まれ
遊(ゆう)♂2004/2/14生まれ(推定)
ほきゅ♂2005/11/12生まれ(推定)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる