ふぃる☆は~もに~ フィルの治療と介護

歩行介護服 ひめモデル

今日は
老犬介護服の紹介をします。

くうちゃんさんが
フィルの為に作ってくれました。

19歳7ヶ月まで頑張ったリョウくんみたいな
介護服・・・。
フィルが起きたいと
鳴いたり
寝たままクルクルまわったり
していた頃・・・。

少しでも起きる元気があるなら・・って
連絡をくれたのが
8月2日・・・・。
8月3日『作って送ったから2日後には届くから。』って
連絡をくれて。。。
(1日で出来ちゃうところがすごい・・・)

でもね
届いたのは2日後の8月5日じゃなくて
次の日の8月4日だったんです。

嬉しくて嬉しくて。
サイズを見るために
フィルにつけてみたんです。
その時はフィルもぐったりだったから
元気になってから写真を撮ろうって。
でも次の日には
フィルは旅立ってしまいました。

くうちゃんさんごめんね。。。。

でも
前の日に届いて
フィルに1回だけでも
つけることが出来て
私、とっても嬉しかったです。

フィルにとっても似合った
黄色のくまちゃんの柄。。。
今は目の前にかけてあります。

眺めていて思いました。
フィルに胴の長さが少し長かったから
ひめにだったら
どうかしら???
思い立って装着♪

歩行介護服

おおお~~~~~っ。
サイズがぴったり。。。

歩行介護服2

どうですか?
ひめ嫌がってませんよ~。
シッポ振っていますね。

歩行介護服3

これってすぐれものです。
老犬になった時だけじゃなくって
ヘルニアにもいいかもしれません。
(ちなみにひめはヘルニアで手術してます)

歩行介護のものは
くうちゃんさんに作ってもらう前に
買ってみたのですが
老犬だと
身体全体の力がなくなっていくので
胴と首で支えるものだと
不安定になってしまうんですよね。
このくうちゃんさんの作ってくれたものは
身体を包み込んでくれるので
ベストです!!!!

ちなみにね・・・
こんな事も出来ちゃうんです。

歩行介護服4

もちろんね
肩にかけてから
抱っこするように支えますが
すっごい楽ですぅ~~~♪
スリングは持っているのですが
どうも身体がグニャってまるまってしまって
どうなのかなぁ・・と思い
(フィルには怖くてスリングは使えなかったんです)
これだったら足も自由だし腰もまるまらないし!!

ダンナくんなんて
『ひめはどうせ散歩で歩かないんだから
 これいいじゃんっ!!』
ですってぇ。
確かにバッグよりも
安定していていいですね~~~。


くうちゃんさん
本当にどうもありがとうございます。
フィルには使えなかったけど(ごめんなさい)
ひめに使わせていただきます。








ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッ↓と
お願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村







テーマ : ミニチュアダックス
ジャンル : ペット

フィルお花いっぱい

フィルは今日
小さなお骨になりました。

昨日1日
フィルの祭壇を作り
一緒に過ごしました。

夜中に何度も
フィルの身体をなでて
泣き
写真を選ぼうとして泣き
フィルのことを考えると
涙があふれてきます。

後悔をしないように
フィルには
最高のことが出来るように
してきたつもりだったけれど

『もう少し早くに病院に連れて行けばよかった・・。』
『7月の旅行に行かなければフィルはもっと生きられたんじゃないか。』
『あの日・・ダンナくんに会社に連れて行ってもらえばよかった・・。』
『もっと早くに流動食にしてあげてれば誤嚥はしなかったのではないか。』

など
あの時こうしてあげていれば・・
という後悔が
ぐるぐるまわっています。

フィル
可愛いフィル
お母さんをおいて行かないで・・・。

きっとフィルは
こんなお母さんを心配するでしょうね。
でも・・
でも今は・・・

一歩も動けない。





ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッ↓とお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : ミニチュアダックス
ジャンル : ペット

8月5日 涙

8月5日
朝から痙攣を何回も繰り返すフィル。
その度に
ダンナくんと交代で
抱っこしたりさすったり声を掛けたり・・・。
その時はフィルは声を全く出しませんでした。

『今日は病院に連れて行こうね。
 昼間看てもらっているほうが安心だもんね。』

そう二人で話し合い
ダンナくんが病院に連れて行ってくれました。
お昼にダンナくんからのメールを見ると
~病院に状況は伝えた。今酸素室に入っている。
 夕方は宜しく。なるべく早く帰る~
と・・・・。

私からも返事を返します。
~わかった。病院から連絡がないということは
 大丈夫かな。落ち着くといいけど・・~
その返事には
~大丈夫だと思うよ~

ここで私の休憩時間は終わり。

そして
仕事が終わり
すぐにメールを見ると
~今病院から電話があり亡くなったとの事です。
 眠っている間にそのまま逝ったみたいです。
 夕方まで面倒みてもらいます。~(13:34)

嘘でしょ????
何かの間違い?
それとも夢???

早く・・・早くフィルに会わなくちゃ。

病院につくと
もうすでにダンナくんが先についていて
先生と話していました。
お昼に流動食をあげて
その時は大丈夫だったそうです。
そして次に見たときにはすでに
息をしていなかったと・・・。

酸素室はすぐに見えるところにあるので
本当に眠るように
逝ってしまったのでしょう。

フィルを抱いても
冷たくはなっているけれど
今までと何も変わらない
寝顔が可愛いフィルです。

『ねぇ・・フィル、起きなくちゃ。』





ずっとずっと
心苦しかったんです。
私が仕事をしていること。
わんこ達にお留守番をさせていること。
フィルが歳をとってからは
昼間は私の実家に預けていたので
寂しい思いは少なかったかな。。。

でも
最期の最期
フィルに一人で逝かせてしまった・・・。

フィルが逝ってしまう前の日に
ダンナくんと話していたんです。
『その時は私の腕の中がいいな・・。』
でもダンナくんは言いました。

『フィルは気を使う奴だから
 もしかしたら一人で逝ってしまうかもしれない。
 でもそれでもいいんじゃない?
 フィルが選んだことだから。』

うなづきながらも
素直に受け入れられない私。
でもそれはきっと私の思いだけなのでしょうね。

病気などで
若くして亡くなったわけじゃない
天寿を全うしたのだと
わかっているけれど
覚悟はしていたけれど
お別れはつらくて。

どうしても
どうしても
まだ
さよならは言えない・・・・。



応援してくださったみなさま
本当にありがとうございました。
続きを読むで写真を載せています。
フィルの姿を見ていただける方は
先に進んでくださいね。






ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッ↓とお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


ランキングをはずそうか
ふぃる☆は~もに~を閉じようか
迷いました。
でもフィルの思い出とともに
ひめ&くぅもシニア世代ですし
私達家族はいつまでもフィルハーモニーなので
このまま続けさせていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

続きを読む

テーマ : ミニチュアダックス
ジャンル : ペット

フィルありがとう

今日のお昼
フィルが虹の橋を渡りました・・・。

今フィルは
可愛い寝顔で
ゆっくり横になっています。

応援してくださったみなさま
どうもありがとうございました。

落ち着いたら
また様子を書きますね。

テーマ : ミニチュアダックス
ジャンル : ペット

痙攣?発作??

昨夜
ダンナくんが
『フィルのご飯、朝も頼めるかな。。』
と言ってきました。
家は仕事時間の関係から
わんこ達の
朝ごはんはダンナくん
夜ごはんは私
と分担されています。

でも
ダンナくんだと
フィル、あまり食べないんですって。
むふ←勝った♪

なので
朝早くに起きて
フィルが起きた瞬間を
見計らって
流動食です。

なんと・・・・
朝はシリンジ5本飲みました。


やったぁ!!
と思ってたのですが
やはりダンナくんの会社では
あまり飲んでくれず・・・。
元気もなかったらしくて。
痙攣・・?発作・・?
ガクガクと震えることが
3回もあったそうです。

オレンジフィル

帰ってきてからも
痙攣が・・・。
フィルを抱きしめて
おさまるまで
なでていました。

オレンジフィル2

フィル・・・
このままお別れなんて嫌だよ・・・・。

抱きしめてフィルのおでこに
ほほをつけていると
だんだん痙攣がおさまってきました。

オレンジフィル3

痙攣のあとは
疲れるらしく
ぐっすり眠ってから
起き出したので
流動食をあげると
シリンジ4本飲んでくれました。

このあと
また起きたらあげる予定です。
痙攣が心配なので
明日は病院へ
預ける予定です。



ランキングに参加しています。
よろしかったらポチッ↓とお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

テーマ : ミニチュアダックス
ジャンル : ペット

プロフィール

Author:オレンジ☆
世界中のわんこが幸せになれますように・・・。

フィル♂1991/7/7生まれ・19歳で虹の橋を渡りました。
ひめ♀2000/4/10生まれ・11歳で虹の橋を渡りました。
くぅ♂2002/10/27生まれ
遊(ゆう)♂2004/2/14生まれ(推定)
ほきゅ♂2005/11/12生まれ(推定)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる